子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

夏休み最終日

長かった夏休みもやっと終わり。
この週末明け、月曜日から新学期が始まる~♪

早起きも辛いけど、暇を持て余す2人の息子とべったりの1ヶ月もきつかった。。
夏休みの最初に旅行に行っちゃうとその後が長いね~。
d0046772_403641.jpg
夏休み最終日の今日。
長男はやっと宿題が終わったって言うし、お天気もいいし、最後にお出かけしてきました。
行き先は自然史博物館
英検に行く時何度も前を通ってはいたんだけど、実はまだ入ったことがなくて、、やっと行ってきました。
d0046772_435191.jpg
建物が立派でびっくり!
最初に長~いエスカレーターで3階まで上ってしまって、そのままそこの火山の展示を見ていたんだけど、その中に「神戸スーパー」っていうコーナーがあって、中はコンビ二の店内のようになってる。なんだろ~??って入ってみたら・・・地震体験コーナーでした!
揺れは震度3か4くらいの大したことない揺れなんだけど、阪神大震災の時のコンビニの防犯カメラの映像を流していて、ごぉ~・・っていう音が怖い。長男はもちろんニセモノの地震ってわかったけど、次男はほんとの地震だと思ったのか「ママ、逃げなきゃ!逃げなきゃぁ~・・(涙)」って泣き出してしまった。(汗)

その後も怖がりモードのスイッチが入ってしまって、ちょっと暗いところとかもう早く出たがって、全然ゆっくり展示を見られなくなってしまいました。あー、失敗、、^_^;
d0046772_4121653.jpg
こーんなT-REXの動く展示もびっくびく。(笑)仕方ないのでさらっと一回り見てきました。こんな時も入館料無料だから惜しげなくっていいよね。

でもMuseum Shopに行ったら元気回復!
実は長男は石コレクターで、旅行先やお出かけ先で石(半貴石っていうのかな)を買い集めてます。
ここのショップでも、石が売っていたので真剣に物色。最近次男もマネして買いたがるので、一緒に物色。
d0046772_4163251.jpg
今日はこんなミニミニ標本をお買い上げ~。
待ってる間に私もぶらぶら見ていたら、石のリングが気になって、けっこう真剣に選んでしまいました。いろんな色(石)があって、これは「アメジスト」。地味好みなのでまた渋い色を選んでしまった。
d0046772_419363.jpgd0046772_4192025.jpg









んー、どうやってもうまく写真が撮れない。かなり巨大です。直径4cmくらい? 息子2人に「変なの~。似合わな~い!」と言われながらも買ってきました。5ポンドだしね。ま、いいよね。

帰って来てネットで見てみたら、自然史博物館のオリジナルではなく、けっこう有名で日本でもこんなとここんなとこで売っているアクセサリークリエイター「designsix London」のものだそう。ロンドンでは他にV&A美術館やRoyal Academy of Artsのショップでも売ってるみたい。
ショップではここまで色は揃ってなかったけど、見ると他の色も欲しくなっちゃうなぁ。
[PR]
by morisobakouen | 2009-09-05 04:21 | お出かけ