子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

野菜たっぷり♪

ダイエット仲間の友達に「ローフード」についての本を貸してもらいました。

すご~く面白くって、為になって、今にわかローフードブームが起こっています。
でも食いしん坊の私には「食べられないものがある」っていうのがどーしても無理っぽい。これはマクロビもできないなぁって思う理由と同じなんだけど。

だって白いご飯も大好きだし、おいしいパンも、パスタやラーメンもステーキも好きだし、ケーキや焼き菓子も食べたい。
・・なんて言ってるからやせないんだけどねぇ。。

せめて「できるだけ生の野菜と果物をいっぱい食べる!」っていう、できることだけでもやることにしよう。
d0046772_845719.jpg
今日ダイエット仲間と食べたお昼。
野菜いっぱい♪ それもでね♪♪
生の野菜は他のもの(=加熱した食べ物や肉・魚・・っていう普通のメニュー)の前に食べる。そうすると酵素が消化を助けてくれるんだよね。

手前の赤いものは友達が作ってくれたトマトの冷たいスープ。
これおいしかった~。しかも消化もいいし酵素たっぷり(たぶん)。今度作り方教えてもらおう。

奥のサラダの紫色のもやしのようなものは、初めて買ってみたスプラウト「Sango Raddish」。サンゴラディッシュって、、、珊瑚? 日本のもの? と思って調べてみたら、日本では「サンゴかいわれ大根」と呼ばれているみたい。紫キャベツや紫玉ねぎと同じように、カロチンが豊富で抗酸化作用があるそう。味もちょっとぴりっとしておいしい(かいわれ大根っぽい)し、これからせっせと食べよう!

Yahoo Japanで検索したらヒットしたの園芸関係のページばっかり。
日本では種を買っておうちで発芽させるのが一般的なのかな? 
家で育てて摘んですぐ食べたらさらに栄養豊富なんだろうなぁ~。
[PR]
by morisobakouen | 2009-09-11 08:20 | ごはんメニュ~