子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブルージュ

ハーフタームが終わって、今日から学校が始まりました。
1週間てあっという間~。あんまりのんびりできなかったな。
イベント続きだったタームエンドと息子たちがいて落ち着かない1週間で、落ち着いてブログを書く余裕もなく。10日も放置してしまった。見に来てくださった方、すみませ~ん。
d0046772_6144880.jpg
ハーフターム中もサッカーやセカンダリーの試験があって旅行はあきらめたんだけど、1泊だけブルージュに行って来ました。
d0046772_6161833.jpg
ブルージュはいろんな季節に行ってるけど、私は秋がいちばん好き。そもそもいちばん好きな季節が秋なんだけどね。(その次は冬。それから春、夏。暑いの嫌い。)
もう観光もしないで、お気に入りのところを散歩して、お気に入りのお店で買い物して、お気に入りのカフェでお茶する、だけなんだけど、楽しい~。ブルージュ大好き。前世で住んでたことがあるんじゃないかと思うくらい落ち着くんだなぁ。
d0046772_6241618.jpg
d0046772_6243512.jpg
でも今回は予約がギリギリだったからか、よく泊まるホテルがいっぱいで違うホテルに泊まったので、初めて行くレストランとカフェにも行ってみました。
旅行中、お店を決める時は真剣! お店の雰囲気、客の入り、客層、メニューをじ~っくりチェック。外からお店を覗き込む怪しい人達なんだけど。(笑) せっかくおいしいものを食べられるチャンスを無駄には出来ない!って気合入りまくりです。
d0046772_755451.jpgその甲斐あって、とってもいいお店でした。最近ちょっと飽きてきたかねーと言いながら、でも1回は食べないとね、と頼んだムールも、ちょうどシーズンだって言うのもあるけど、ぷりぷりでとってもおいしかった! 久しぶりにムールを食べて感動したかも。
d0046772_78165.jpg長男が頼んだビーフシチューはストウブのお鍋に入ってきてかわいい♪ お肉がジューシーでこれもめちゃうまでした。
お店は古いお家を改築した感じで、中庭もあったりしておもしろい作り。2階の席だったんだけど、屋根裏に続く階段もあったよ(登れないようになってたけど)。
最初7時過ぎにお店を決めて、8時ごろに予約しようと思ったんだけど、予約するなら9時半ごろ、それか今なら空いてると言われて、その時にお店に入りました。みるみる席が埋まってあっという間に満席。できれば予約して行った方がいいみたいですよ。
d0046772_7133664.jpg
*de Vlaamsche Pot
Helmstraat 3-5(Noordzandstraatからちょっと入ったとこです)
050 34 00 86

翌日は残念ながら雨模様。
散歩に行こうと思ってたベギン会修道院に行けなくて残念。。。
お茶しに行くのもいつものカフェは遠くて、でもホテルの近くでちょうど気になってたお店に入ってみました。d0046772_7195869.jpgとりあえずワッフル。いつものお店のより微妙にカリカリ感が強いかな、っていう感じはしたけどでもおいしかったです。あとメニューにホットアップルパイのアイスクリーム添えとか、気になるものが多くて、また来てみたい感じ。インテリアも明るくて、日本のカフェみたいな雰囲気がなんか懐かしかったなぁ。何気に次男の頼んだストロベリーミルクシェイクもすごくおいしかった~。
*Tea-Room Cafe au Lait
Noordzandstraat 28

ベルギーに行って買い物のお目当てはまあ大体食べ物なんだけど(笑)、今回はチョコレートやコーヒーミルクだけでなく、いい物を買ってきました。
d0046772_7292016.jpgd0046772_7302026.jpg一見普通のルームシューズに見える、、よね? 実は底の部分と足の甲の部分に電子レンジで温められるカイロ(?)が入ってて、強制的に足を温められるルームシューズなんです。しかもエッセンシャルオイル入り。
私は全然冷え性って訳ではないんだけど、時々すっごく寒い日は足元がすーすー冷えることがあるから、これからの冬に活躍してもらいます。足(身体)を温めるのってすごく健康にいいしね。
d0046772_733052.jpg同じくエッセンシャルオイル入りの電子レンジで温められる、、んー、なんていうんだろう。カイロみたいなもの。これはイギリスでも売ってるよね。中にはフラックスシードが入っててちょっとずっしり。これ眼が疲れた時とか乗せるとすっごく気持ちいいんだよね~。前から買いたかったんだけど、Libertyとかで見つけても重くて持って帰るのが嫌で。旅行先だと買い物しやすい。
それからKneippのバスボム。ベルギーはドイツに近いからか、自然派健康グッズがいっぱい売ってるんですよ~。Kneippもイギリスではそんなに見ないけど、普通に売っててうれしい。ApotheekっていうのがイギリスのPharmacyみたいな感じなんだけど、そういうお店がすごく充実してるんだよね。
最近なんだか癒やしを求めているので、こういうものがうれしいんだなぁ^^。

・・と、1泊でも満喫&大満足のブルージュでした。
また次いつ行けるかなぁ。
本帰国が決まったら、最後に行きたいのもブルージュかもしれない。。
[PR]
by morisobakouen | 2009-11-03 06:25 | 旅行