子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

クリスマスマーケット@ウィーン

2年ぶりのクリスマスマーケット。
今回はお友達と3家族合同でウィーンに行ってきました♪

・・とは言っても、うちは長男と私のみ参加、もう1軒もパパは参加できず、大人4人子供5人の総勢9人。
土曜日の早朝の飛行機で出発(キャブが午前3:45!)、日曜日の夜帰りの1泊だけだったけど、充分満喫できたなぁ。
d0046772_65221.jpg
クリスマスマーケットと言えばドイツの方が有名だけど、ウィーンもかなり大規模で、街中のあちこちにマーケットが立っていて、回るのが楽しかった♪
d0046772_673989.jpg
しかも街が歩いて回るのにちょうどいいサイズだし、歩行者天国になっている道もクリスマスデコレーションされていて、歩いている時も楽しかったです。
d0046772_68670.jpg
2日間でいくつかのマーケットを回りましたが、私はフライウング(Freyung)のオールドクリスマスマーケットがいちばん気に入りました。サイズもちょうどよかったし、雰囲気もよかったなぁ。(ポーランド食器のストールやチェコのお菓子のストール、錫のオーナメントのお店もここにありました)

でもマーケットの中はさすがにすごい人で歩くのも大変。気をつけていないとすぐはぐれてしまって、何回かヒヤッとしました。これは次男を連れて来なくてよかった~!と思いました。ちょこちょこ動き回る次男はあっという間に迷子になってしまいそう>_<。
d0046772_6114351.jpg
これはいちばん大きな市庁舎前広場のマーケット。市庁舎も素敵♪
子供たちがすぐおもちゃのストールに張り付いてしまうので、お友達のパパに子供たちを託して、ママたちも見たいものを見せてもらいました。Tちゃん、ほんとにありがとうございました~!!
d0046772_6153414.jpg
オーナメントも繊細なつくりのものが多くてとってもきれい。
ドイツの木製でちょっと素朴なのも好きだけど、こういう繊細なのも好きだな~♪
中でもいちばんときめいたのがこのストール。
d0046772_7151368.jpg
錫で作られた繊細な細工に手描きで色が付けてあってほんとにかわいい~! 全部欲しい!!ってくらいだったけど、手作りなだけあってけっこういいお値段でした。。
でも、悩みに悩んで選んだのを買ってきましたよ♪
d0046772_718289.jpgd0046772_7183398.jpgオーナメント2種類と立てるタイプのもの。大きいのも欲しかったけど、日本に帰ってからのことを考えて小さいのにしておきました。
帰って来てさっそく飾って満足~。うれしいな♪ この錫に絵を手描きした細工はドイツでも見たことある、、季節のものとか12ヶ月のものとか、クリスマスのものとか、いろいろあるんだよね。デュッセルドルフの三越で悩みに悩んで結局買わなかったんだけど(高かったし、、)やっぱりかわいいなぁ。今回小さいものでも買えてよかった。こういう職人芸的なものが大好き♪

オーナメントはもう10年以上集めていてツリーに飾りきれなくなってきたので、たくさんは買わないで、記念になるものを少しずつ買うことにしています。今年はここで買ったものと、毎年買っているHarrodsのものと、あと夏の旅行の時にいくつか買ったのだけです。・・ってけっこう買ってるか。
でも旅行先で買ったものはツリーに飾るたびに「いつどこで買った」っていう記憶がよみがえって来て、今でも懐かしいけど、きっと10年後20年後にツリーを飾る時にはほんとに懐かしい思い出になってるだろうなぁ、、と思いながら買っています。(・・と言い訳)

他にもおなじみのポーランド食器のストールや(重いから買わなかったけど)、
d0046772_7253637.jpg
いろんなかわいいもの、きれいなものがいっぱい!! クリスマスってほんといいな~。
d0046772_7271745.jpg
うちの夫はクリスマスマーケットに行きたがらないのですが(寒いし、混んでるし、買い物してる間待たされるし・・という理由)、お友達のご主人Tちゃんは自ら企画して毎年のようにクリスマスマーケットに行っているんだよね。男の人でもそういう人がいるんだな~。ちょっとうらやましい。




旅行と言えば、もちろんおいしいものも楽しみ!
d0046772_7305938.jpgd0046772_7332947.jpg









d0046772_7334635.jpgd0046772_8114527.jpgウィーンもおいしいものがいっぱいあるしね♪
レストランで食べたウィンナーシュニッツェルも、グラッシュも、ザッハトルテもカフェでの朝ご飯(パンがおいしかった。)も、短い日程の中でしっかり食べてきましたよ~。
それからもちろんマーケットでの歩き食い。
焼き栗やソーセージ、それからチェコで食べた輪っかのような形のお菓子(これ長男が大好き)。
ホットワインはドイツではグリューワインというけど、ウィーンではプンシュというみたい。中でもオレンジプンシュがおいしかったなぁ。何回も飲んでしまったけど、寒いせいかそんなに酔っぱらわず。(笑) 

それからね、ウィーンに行くと決めてから楽しみにしていたもの。
d0046772_818442.jpgd0046772_819281.jpg栗のペースト入りのチョコレート♪
去年あるブログでウィーンのクリスマスの記事を拝見して(Cさん、読ませていただいてました!)、それからお土産でもらった人の記事も拝見して(rちゃん&mちゃん、だよ~ 笑)、、とっても食べたくなってしまった!
もともと栗大好きだし。イギリスではなかなかおいしい栗のお菓子は食べられないしねぇ。

今回ウィーンのクリスマスマーケットに行こうって誘ってもらってから、ひそかにこれを楽しみにしていました。
いろんなお店で買ってみて、食べてみて(微妙に洋酒の効き加減やペーストのなめらかさが違うのね)、どれもおいしかったんだけど、私はSchokoladen Werkstattのがいちばん気に入りました。(Cさん、一緒ですね♪) このチョコレート屋さん、他にもいろいろ買ったけどどれもおいしかったなぁ。
やっと食べられて大満足。季節限定物ってどうしても食べてみたくなるのよね。
ほんとに甘すぎなくて、栗きんとんにチョコをかけたような、栗そのものな感じ。栗好きにはたまりません!

もうすぐ一時帰国、日本でもいろんな季節限定物や栗のおいしいものが食べられるかなぁ・・と楽しみです。

今週末まで長男の試験は続き、それから学校のウィンターフェアや習い事のクリスマスパーティもあって、ほんとにばたばたです。
空いてる日はお土産ショッピングで忙しい~。
一時帰国前もう更新できないかも・・・そしたら次の更新は1月上旬かな。

みなさん、よいお年を~。
来年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by morisobakouen | 2009-12-04 08:45 | 旅行