子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

日本のおいしいあれこれ

一時帰国のことを書こうと思ってたのに、なかなかゆっくり時間がなくて、のびのびになっちゃいました。

日本ではやりたいことが多すぎて、3週間じゃとても足りません。
今回は友達に会う・温泉に行く・おいしいものを食べる・買い物・・・にほとんどの時間を使ったかな。あと免許の更新に人間ドック、お正月は親戚づきあい。
d0046772_224138.jpg

d0046772_2252816.jpg日本で食べたものは何でもおいしかったけど、今回いちばん印象に残っているのが、こ~んなステキな景色を見ながらいただいた天麩羅。

お台場の日航ホテルの「天麩羅 吉野」です。
↑の写真の下の方にあるドームみたいなものが揚げ鍋になっていて、目の前で1種類ずつ揚げていただきます。熱々のさっくさくのおいしい天麩羅をもう入らない~!って言うほどお腹いっぱいいただきました。特に穴子が絶品だったなぁ。(わかさぎは→こんな風にかわいくお皿に載せてくれて、息子も大喜び♪)

d0046772_2312568.jpg
母が去年練習してマスターしたパエリヤもやっと食べられました。期待以上においしかった~。
d0046772_232331.jpgd0046772_199366.jpg









先に帰国したブログ友達のMちゃんが予約してくれた(Mちゃん、ありがとね~♪)自由が丘の老舗フレンチも、、
d0046772_2334771.jpgd0046772_2342085.jpg









久しぶりに姉としゃべりまくりながら食べたスペアリブ&巨大アップルパイも(この他にサラダとパスタとかにみそグラタンの付いたコース、、汗)、、、

全部おいしくって、何食べても感動。
写真は載せきれないけど、お寿司やすき焼きや、毎日のように買って帰ってはおやつに食べたケーキや焼き菓子も、朝ご飯のパンも、食べたいものを食べたいだけ食べてきたので、3週間で2kgくらい増えても当たり前です、はい。

食べ物のことばっかり書いてますが、もちろん、お友達との再会もほんとに楽しかった~。
d0046772_2411762.jpg
d0046772_2415584.jpg
次男のお友達と一緒にキッザニアに行って(Mちゃん、予約ありがとうね~♪)、その後お家に押しかけてもんじゃをご馳走になったり。
長男の大親友のおうちにみんなでお泊りしたり。
私も子供たちもすっごく楽しかった!!
忙しい年末年始に時間を作ってくれたみんな、ほんとにありがとう~。

うちもロンドン生活もう5年目なので、そろそろ本帰国も現実的になって来ています。
日本に帰ったらこんな生活なのかな~っていうのをイメージしながら、今回は過ごしました。
夫とちょっと買い物に出たついでにドトールでお茶してモンブランを食べていたのだけど、夫が「ドトールのモンブランでさえこんなにおいしいんだね。」ってしみじみ言うので笑ってしまった。「日本に帰ってきたらこういうささやかなことが楽しみになるんだろうな~」って、夫も本帰国後のことを考えてたみたい。

たしかに、毎日のパンがおいしかったり、買い物に行ってスーパーの品揃えや安さに感動したり、便利グッズの豊富さにびっくりしたり、本屋で立ち読みしたり。当たり前のことがすごく幸せなんだろうな、きっと。(最初だけですぐ慣れてしまうのかなぁ・・? どうなんだろう??)

・・と言いつつ、あとどれくらいかわからないロンドン生活で、まだやりたいこともあるし、まだ旅行に行きたい所もあるし。最後までめいっぱい楽しまないと!って欲ばりなことを考えてしまいます。

今年も楽しい1年になるといいな。
みなさん、よろしくお願いします。
[PR]
by morisobakouen | 2010-01-20 02:57 | おいしいもの