子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

鬼は外!

d0046772_924394.jpg
昨日は節分でした。
d0046772_9274177.jpg日本にいた時、アメリカにいた時はかかさずお豆を買っていましたが、ロンドンに来てからはあんまり売っていなかったりして買いそびれた年もありました。
今年はお友達のお母さまが送ってくださった、なんと「ご祈祷済み」のありがたいお豆を分けていただいて、無事に豆まきできました。
どうもありがとう~!>Mちゃん&お母さま
歳の数+1つ食べるのも、だんだん数が多くなってきて大変。。。(汗)
息子たち(特に長男)はもっと食べたそうでしたが、まじめな長男は「歳の数+1個しか食べちゃだめなんだ」と思っているようで、がまんしてました。(笑) 私が子供の頃はなんだかいっぱい食べちゃってたような記憶があるけど、、、どうだったかな。

今日は家に人が来る日だったので、鬼は外~!は思いっきり投げられたけど、福は内~!は1粒ずつ投げてすぐ拾う、っていうなんだかあんまりたくさん福が来なさそうな投げ方しかできませんでしたが。でも息子たちは外に思いっきり豆を投げて、満足げでした。

今日のためにすご~く久しぶりにバナナケーキを焼きました。
d0046772_9331637.jpg
d0046772_9343187.jpg昔よく焼いたなーと思ってレシピ本を見てみたら、、、なんと1996年発売の本! なんと14年前ですよー。。我ながら物持ちがいいなぁ。海外にいると日本の本が貴重で、なかなか捨てられないんですよね。
この本、雑誌の増刊号なんだけどすごく使えるレシピが多くて、当時愛用してました。「NYチーズケーキ」とかめちゃめちゃはまって今でもたまに焼くし、久しぶりに焼いたバナナケーキもおいしかったなぁ。またいろいろ作ってみたくなりました。
その頃、、かもっと昔か、日本のAfternoon Teaで売っていたバナナケーキが好きだったんだけど、その味とすごく似てるんです。今でも売ってるのかな~??
[PR]
by morisobakouen | 2010-02-05 09:42 | おいしいもの