子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

OTTOLENGHI

もう3月ですね~!
ついこの間お正月だったのに、あっという間に2ヶ月経ってるー、、なんでこんなに時間が経つのが早いんだろう。
つい昨日だったような気がするハーフターム、1日だけいいお天気だった日にお出かけしてきました。
d0046772_1830159.jpg
久しぶりのAngel。
いつもはCountry Livingのフェアの時に来るくらいだから、いつもはのぞかないマーケットをぶらぶら。
d0046772_18342071.jpg
こじんまりしてお店の数も少ない。でも銀のものとか、グラスとか、魅かれるものもあったんだけど、この日に買ったのは小さなルーペだけ。持ち手がMother of Pearlで、金具は銀。細かい作りが気に入って、買いました。小さいから日本に帰る時なくさないようにしないと。

でもこの日のメインはこちら。
d0046772_18372976.jpg
前から行こう行こうと思っていてなかなか来られなかったデリ、OTTOLENGHI。私の愛読書ELLE A TABLEや、フィガロ、こちらの日系情報誌でも何回も紹介されていて、野菜料理がおいしい!って評判で、来てみたかったんだよね。

ロンドンに4ヶ所お店があって、このIslingtonのお店がいちばん広いらしい。
ランチはサラダ3種類か、メイン+サラダ2~3種類を選べるようになっていて、私が選んだのはこちら。
d0046772_18433627.jpg
メイン+サラダ2種類(Roasted butternut squashのサラダと、Chargrilled broccoliのサラダ)。どれもおいしかったー。ビーフのソースも繊細な味で、、イギリスではなかなか食べられない感じ。(笑)
サラダも他にもそそられるのが2つくらいあって、、、また来なければ!
私たちは12時半頃に入ったんだけど、その後に並び始めて、私たちがお店を出るまで(2時半頃)ずっと列が途切れず。ハーフターム中だからかもしれないけど、かなり混むお店(ランチは予約できず)なので早めに行った方が無難かな。
朝は8時からオープンしているので、今度朝ご飯も食べてみたい。外で食べる朝ご飯が大好きなので♪

d0046772_18485760.jpgもちろんデザートも食べますよ。
Calamel and macadamia cheesecake。見た目とても危険そう(=甘そう)で、他のお店だったら絶対選ばないと思うんだけど、ここのケーキは甘すぎないって聞いていたので、あえて選んでみました。
うん、実際、甘すぎなかった! っていうかちょうどいいくらいの甘さ。いや、日本の甘さに慣れていたら甘すぎるのかもしれないんだけど、在英5年目の私にはちょうどいいくらい。
かなり大き目の1切れだったんだけど、完食しちゃいました。キャラメリゼしたマカダミアナッツがカリカリしてておいしくて。
d0046772_18545846.jpg帰ってから息子たちにお土産に買ったケーキもちょっともらったんだけど、それもおいしかった~。息子たちも普段はイギリスのお菓子にはあんまり食いつかないんだけど、ここのケーキは一気に食べてた。違いがわかるのかな~。
このレモンタルトも中にマスカルポーネチーズが少し入っていて、まったりしておいしい。酸味もちょうどよかったし。イギリスでこんなケーキが食べられるなんてうれしいー。

お店でレシピブック(サイン入り)を売っていて、欲しいなーと思ったんだけど£25もするし重いし、、と思って買わないで帰って来て、amazonで見たら£15でした! 迷わず買い~♪ (ちなみに日本のamazonでも3,277円で売っていてびっくり。)
届いた本を見たら、この日にお店で食べたメニューもほとんど載っていたし(チーズケーキも)、他にもおいしそうな作りたいものがいっぱいあったので気分がもりあがってる間にせっせと試してみよう。
[PR]
by morisobakouen | 2010-03-01 19:08 | お出かけ