子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。

by morisobakouen

旅行2、3日目

旅行2日目、ストラスブールからスイスのルツェルンの近く、エンゲルベルク(Engelberg)という所まで移動。
ストラスブールは街並もお店の雰囲気もすごくかわいくって大好きなので、もう移動してしまうのが惜しい気がした~。。しかも土曜の夕方から日曜の朝、っていう滞在だったから、お買い物も全然できず。。
もう1泊してもよかったなぁ。でも月曜の午前中もお休み、っていうお店が多いんだよね。

ストラスブールからルツェルンはバーゼル経由で、160kmくらいの距離。エンゲルベルクまででも200km弱なので、楽勝です。
スイスでは高速道路を走るのに1年間有効のステッカーを購入しないといけないんだけど、ひなびたところで入国するとゲートが無くて、払わずに済んじゃったりするんだよね。今回は大きな高速の国境のところだったから、ばっちりゲートがあって、40ユーロ払ってステッカーを買いました。

ルツェルンでランチ休憩とちょっとだけ観光。
ルツェルンでいちばん有名なのはカペル橋。14世紀はじめの建造で、ヨーロッパ最古・最長の木橋だそう。

途中修復されて新しい木になっているところもあるけど、一部残ってるすっごく古~いところは、よく残ってるなぁ、、、って感心しちゃいました。石ならわかるけど木なのにすごいよね。

ルツェルンは湖が川に流れだしているところにできてる街で、ちょっとチューリッヒに似てたな。
ちょうど日曜日でお天気もよかったから、人が多くて賑わってました。
人ごみでちょっと疲れた。。
お店もお土産屋さんしか開いてないし、さくっと街を見てホテルに向かうことにしました。

ルツェルンからエンゲルベルクまで、高速をちょっと走って後は谷間の細い道を走って、最後はちょっとだけどすごい急な登り。でも1時間もかからなかったな。

ホテルに着いてちょっと休憩したらもうサッカーしたいって子供たち。元気だな、、、夫も。
近くにけっこう立派なサッカー場があってちょうどよかった。公園も付いてるし。
暗くなるまで遊んで近くのイタリアンで夕ご飯。
期待しないで入ったのに、ピザもパスタも超おいしかった♪ ラッキー。

それにしても、スイスは涼しい!・・っていうか、寒い!!
昼間ルツェルンではけっこう暑かったんだけど、エンゲルベルクは寒い~。
標高1050m、グリンデルワルドとほとんど変わらないくらいのところで、ティトゥリスっていう3000m級の山の麓。雲に隠れているけど、雪山がちらちら見えてる。

お天気がよければいろんなアクティビティーがあるんだけど、曇ってると寒いしあんまりやることないのよねぇ、、、
今日3日目はホテルのプールで遊んで、チーズファクトリーと修道院を見に行きました。プールはかなり充実してて楽しかったんだけどね。
行こうと思っていた山の上の展望台はLive Cameraで見ても雲の中。とほほ。
あ~、明日は晴れてくれるといいなぁぁ・・・
by morisobakouen | 2010-07-27 00:27 | 旅行