子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

4日目 夜

今日はルツェルンにお出かけして来ました。
2日前にも寄ってきたんだけど、あんまりゆっくり見てなかったから、今日はちょっとゆっくりとね。

いちばん楽しかったのはBodum本店!
旅行に来る前ガイドブックで見るまでルツェルンにあるって知らなかった。
・・っていうか、スイスのメーカーってことも知らなかったな。Bodumの製品はまえから好きでちょこちょこ使っているのに。
4階建てのお店ですごく充実してた。
でもお値段は、今の為替レートだとBicester Villageのアウトレットで買う方がだんぜん安かったので、見るだけ~。ちょっとセールになってるものもあってそれはかなりお買い得でもあったので、衝動買いしてしまったけどね。

午後から雨がやんで晴れ間も出てきたから、エンゲルベルクに戻って山の上の公園まで行ってきました。
d0046772_5403531.jpg
長男はトボガン(・・って知ってる? 山の斜面に作ってあるレール?の上をそりのようなものに乗って滑る、、大きな滑り台みたいなもの。
d0046772_542730.jpg
d0046772_5423687.jpg
帰ったら写真載せます。↑これ(追記))にはまり、次男はトランポリンで汗だくになってました。ほんとよかったな~、雨やんで。
おかしかったのが、このトボガンのところに動物(たぶんアルパカ。←写真に写ってる)がいたんだけど、長男が4回目くらい滑った時、このアルパカが長男に興味を示して寄ってきちゃったんだよね、、その後危険だから、ってクローズになってしまいました。クローズした後も見ていたらアルパカがこのレールの上歩いてた! たしかに危険だわ、、ぶつかったら事故だよね。最初から入れないようにしておけばいいのに~。
d0046772_5434654.jpg

最終のロープウェイまでたっぷり遊んで、下に戻ってから今度はサッカー。
よく動くね、ほんと。
私も夫の指導でちょっとトレーニングさせられました、、、ちかれた。
d0046772_5471896.jpg

スイス人の男の子(エマニュエルくん)と一緒にサッカーして、息子たちも楽しかったみたい。
サッカーしてると外国人でも言葉が通じなくても(彼は英語しゃべれたけど、)すぐ一緒に遊べるね。
いいなぁって思いました。
長男はシャイなタイプであんまり知らない子に寄って行ったりできないんだけど、次男がすぐに絡もうとするので、最近は旅行先で知らない子と遊ぶことが増えた。
2人の性格、足して2で割りたい、って思うくらい正反対。面白いね、兄弟なのに。

d0046772_5481234.jpgd0046772_5483275.jpg夕ご飯はロスティ。
スイスでしか食べないけど、たまに食べるとおいしいね。
今日はロスティハウスというロスティ専門店で食べたから種類も多くて、私はマッシュルーム添えのを食べたんだけど、おいしかった! 夫はよくあるソーセージ&ベーコン添え。
デザートのチェリータルトもおいしかったし、なかなかいいお店でした。

・・・・・・・

明日はおなじみのミューレンまで移動。3泊する予定です。
天気予報では「晴れ-雨-晴れ-晴れ」の予報だから、今年も山がきれいに見られるかな。見られるといいな。
ミューレンのホテルではインターネットが使えないから、しばらくブログはアップできないかな。
またその次の街でアップしますね~。
[PR]
by morisobakouen | 2010-07-28 05:41 | 旅行