子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

イヴォワール

昨夜は、日が暮れる頃には雲1つない空で、夜には天の川が見えるほど、きれいな星空でした。
息子たち、天の川を見たのはたぶん生まれて初めて。「こんなもんなの?」って感じだったみたい(笑)。

きっと明日もいいお天気だろう~、と思って寝たのに、朝起きたらまたマッターホルンは雲の中。
確かに晴れてはいたんだけどね。
晴れていても見えないことがあるんだな~。
d0046772_8404681.jpg

だからロープウェイで山の上に行くのはやめにして、ホテルでのんびりしてから、出発しました。
ツェルマットの街までホテルの電気自動車で送ってもらって(ツェルマットの街は車乗り入れ禁止なので、1駅手前の駅で駐車場に車を置いてきた)、街で最後にソーセージを食べて(この屋台のソーセージ、おいしかった!)、(夫と息子たちが)サッカーして、さて山を下ります。
d0046772_835424.jpg

ツェルマットの隣のテッシュの駅まで電車に乗って、車に乗り換えて、今日はちょっと長めの道のり。
レマン湖の南側の街、イヴォワール(Yvoire)まで移動してきました。
高速道路を下りてから細い一般道をしばらく走らないといけなくて、その道が渋滞してたから、けっこう時間がかかっちゃった。着いたのは夕方。でも夏はまだまだ明るいね♪
d0046772_8362330.jpg

イヴォワールはミネラルウォーターで有名なEvianの近くで、小さな街なんだけど、中世の街並が残っている昔からの漁村で、すごくかわいらしい街です。
フランスの‘花の街’にも選ばれてるみたい。たしかにお花がいっぱい!
d0046772_8375083.jpg

d0046772_8384033.jpg昔ながらの漁村なだけあって、レストランのメニューはお魚中心。ずっと山にいてお肉やチーズばっかり食べていたから、お魚うれしいな♪
今日は夕ご飯に山盛りの小魚(わかさぎみたいな。)のフライを食べました。めちゃめちゃお腹いっぱい。。
やっぱりビールとフライは合うね。
d0046772_8395178.jpg

湖なんだけど、レマン湖はすごく大きいし、みんな泳いでるし、なんだか海辺の町に来た気分。
スイスからフランスに来たら、街で売っているものはセンスがいいし、食べ物もおいしそう♪
明日はお店をのぞいたりクレープを食べたりしたいな。子供たちはプールで泳ぐ気まんまんだけど。

明日も晴れるといいな~。
[PR]
by morisobakouen | 2010-08-05 06:18 | 旅行