子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ミューレン

ここを訪れるのはなんと3回目!
2007年去年、そして今年です。
去年も「これが最後かね~」と言ってたんだけど、今年はきっとほんとに最後。
私たち家族の大好きな場所なので、また来られてほんとに嬉しい。
d0046772_73762.jpg

そんな思い入れのあるところなのに、今年も着いた日は雨。(去年もそうだった)
エンゲルベルクを出てきた朝はあんなに快晴だったのに、どんどん曇ってきて、着くころには雨。
アイガー・メンヒ・ユングフラウも全然見えません。

エンゲルベルクからミューレンも200kmくらい、2時間半くらいの距離。
ラウターブルンネンの駐車場に車を置いて、ロープウェイと電車を乗り継いで終点のミューレンまで行くのももう慣れたもの。初めて来た時には大変だったんだけどね。(笑)

ホテルで夕ご飯を食べて、お天気よくなるように祈りながら寝たんだけどねぇ、、、
d0046772_7511025.jpg

次の日も雨。。。>_<
なんだか去年と同じパターンだぁ、、やな予感。
目の前にあるはずの山がまったく見えないって不思議。自然の力にはかなわないね。
d0046772_7501418.jpgしかたないからSports Centerで、サッカーやバスケ、ホッケーなんかをして遊びました。意外と楽しかったけど。
あと街に1軒だけある中華屋さんでお昼。ここ、しょぼい怪しげなお店なんだけど、味はけっこういいんです。麺類ではなく、炒飯、焼きそばがオススメ。
物価の高いスイス、イギリスで食べる日本食よりさらにお高めだけど、でも他のものを食べても高いからね。




やっと天気が回復してきた3日目。
この日も朝は雨で、、、涙。でも天気予報ではMostly Sunnyの予報。きっと午後から晴れてくるよ!とフライング気味で出かけました。出かけた先はユングフラウヨッホ。
これ、長くなるので別の記事にします。
d0046772_801786.jpg

そしてユングフラウヨッホから帰って来た夕方、やっと素晴らしい景色が見られました!!
やっと見られた三山、ほんとにほんとにきれいで、、、ホテルのレストランで食事をしながら、だんだん変わっていく山の色にくぎ付け。ほんとにいいものが見られた~。

そして、移動する4日目の朝、案の定快晴。(苦笑、、)
d0046772_85301.jpg
なんか今回の旅行、1日ずつお天気がずれていたらなぁ、、って思うけど、こればっかりは仕方ない。。

ミューレンに来たら、必ず行くところがもう1つ。そこも私たちの大好きなところ。
d0046772_872262.jpg
アルメンドフーベル。子供たちは「雪山公園」って呼んでるけど。
d0046772_89553.jpg
ほんとに何回来てもこの景色に感動する~!!
d0046772_8272938.jpg

d0046772_8205729.jpg

標高1900mくらいなので、こんなに晴れていても涼しくて空気がほんとにさわやか。空が青くて、お花がいっぱい咲いてて、、とにかくほんっとに気持ちいいところ。
d0046772_8245627.jpg

名残惜しくめいっぱい遊んで、またいつか絶対来たいね~、、と言いながら、街まで戻りました。

ホテルに戻ってオーナーご夫妻に挨拶して、出発しないと。。
次の街に着くのが遅くなっちゃうから。。。
後ろ髪を引かれつつの出発です。
d0046772_8293344.jpg

このホテルも3回泊まらせてもらいましたが、しっかり者の奥さまも陽気なご主人さまも感じがよくて、窓からの景色が素晴らしくて、レストランの食事もおいしくて、なぜかJSTVが入ってて(笑)、街はずれだし、エレベーターがなくて不便だけど、またいつかミューレンに来られたら絶対ここに泊まりたいなぁ。
[PR]
by morisobakouen | 2010-07-30 07:33 | 旅行