人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ユングフラウヨッホ~Top of Europe~

言わずと知れたユングフラウヨッホ
標高3,454m、ヨーロッパ最高地点の駅。世界遺産にも登録されています。
この地方、ベルナーオーバーランドでいちばん有名&人気のある観光スポット、ですよね。
日本からのツアーでもたいていルートに入ってるんじゃないかな?

実はまだ行ってませんでした。
というのも、うちの夫が高山病になった時すっごい辛かった!(マチュピチュで)っておどかしたり、混んでいるのが苦手だったり、、っていう理由だったんだけど、でも今年はやっぱり行ってみよう!って盛り上がっていました。
でもお天気がなかなか。。。今年も行けずに終わるのか~?と思っていたんだけど、3日目の朝、雨は降っていたけど天気予報はよかったので、フライングで出かけることにしました。
というのも、ミューレンからだと電車、ロープウェイを乗り継いでラウターブルンネンまで30分くらい。そして、ラウターブルンネンからクライネシャイデック経由ユングフラウヨッホまでは、トータル2時間くらいかかるので、晴れてから出かけたら遅くなっちゃうからね。

お天気どうだろ~、少しでも晴れるといいな~、とドキドキしながら電車に乗って行ったんだけど、雨はやんで晴れ間も出てきたけど、山はすっかり雲の中で、ほとんど見えない。。
ユングフラウヨッホ~Top of Europe~_d0046772_2013695.jpg
↑これは有名なアイガー北壁。頂上は雲の中。

そしてユングフラウヨッホに到着~。
ユングフラウヨッホ~Top of Europe~_d0046772_201516100.jpg
うーん、やっぱり雲の中。。。
ユングフラウヨッホ~Top of Europe~_d0046772_2016217.jpg
ユングフラウヨッホ~Top of Europe~_d0046772_20164964.jpg
ここ数日降っていた雨が山の上では雪だったんだろうな。新雪っぽい雪が積もってました。
視界も悪いし、何よりさむ~い!!

とりあえず建物の中に避難~>_<。
ユングフラウヨッホ~Top of Europe~_d0046772_20202391.jpg
お昼を食べたりIce Palace(氷河をくりぬいて作ってあるトンネル)を見たり、見る所がいろいろあるから楽しめます。

それから、、あれれ??
ふと外を見たら、晴れて来てる~!!!
あわててまた外に出てみました。
ユングフラウヨッホ~Top of Europe~_d0046772_20303570.jpg
ユングフラウヨッホ~Top of Europe~_d0046772_2031949.jpg
ユングフラウヨッホ~Top of Europe~_d0046772_2031589.jpg
すっごいきれい!!!
山の天気は変わりやすいっていうけど、1時間前とは別世界!!
ユングフラウヨッホ~Top of Europe~_d0046772_2033082.jpg
でも、この時実は長男軽く高山病になってたようで、気持ち悪い~>_<と言ってベンチで休んでいたので、この景色を拝めたのは次男と私だけ。かわいそうに。。。

この後、そりで遊べるところもあるので、遊ぼう~!と楽しみにしてたのに、またこの直後一気に曇ってきて、視界ゼロって感じになってしまいました。ほんとに山の天気は変わりやすいんだなぁ。
でもそりで遊ぶほど長男元気なかったから、まあそれでもよかったかな。

それにしても、ちょっとの間の晴れ間で素晴らしい景色を見られてほんとにラッキーだった!
空の青さがちがう!! 青っていうより、群青色? 
初めて見るような空の色でした。きれいだったなぁ。
by morisobakouen | 2010-07-31 20:40 | 旅行