子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

スイス旅行のまとめ

旅行1日目~ストラスブール
旅行2、3日目~エンゲルベルク~
エンゲルベルク
4日目 夜
ミューレン
ユングフラウヨッホ~Top of Europe~
8月1日~ロイカーバート
8月1日続き・・
ツェルマット
ツェルマット2日目
イヴォワール
イヴォワール2日目
トロワ~お買い物天国~

在英6年目になっている今年。
夏休みの計画を立てる段階では、夏休みまでいるのか?って保証はなく。
あんまり気合を入れた計画を立ててもがっかりするし、飛行機で行くところはキャンセルになったらもったいないし、、、

といつも通りの、飛行機を使わず車での旅行、そしてあんまりがっかりしないようにやる気なさめの計画を立てました。フランスを通ってスイスに入り、スイスをぐるっと回ってまたフランスを通って帰ってくる。
ホテルも直前まで無料でキャンセルできるところを選んでね。
ただ、せっかくだからスイスの中でもまだ行っていなかったツェルマットとルツェルン、レマン湖の湖畔(結局フランス側に泊まったけど)を入れて、あとは何回行ってもいい大好きなミューレンと、お洗濯スポットのロイカーバートを入れて、、という計画。
総走行距離は3000km弱。

今まで車での夏の旅行では、4、5カ国を回っていたので、こんなに長く1つの国にいたのは初めて。
結果的に言うと、ちょっと食べ物が辛かった。(笑)
スイスのお料理はけっこう好きなんだけど、10日ぐらい続くとね、ちょっと飽きる。今まではスイスからオーストリアに行ったり、イタリアに行ったり、チェコに行ったり、って国が変わると食べ物が変わって飽きずに楽しめてたんだな~。
地方によって郷土料理がいろいろあるフランスやイタリアと違って、スイスはどこもほとんど同じ(微妙な違いはわからない・・)な気がするし。
なので、今回はアジア飯に逃げた回数が多かったです。あとイタリアンにも助けられたなぁ。

そうそう、あとね、ハエの多さには閉口します。。虫苦手なのでね、、
山の上で牛が多いから?と思ってたら、イヴォワールに行っても多かったから、なんでだろう。田舎だから? 食事=常にハエを追っ払いながら、って感じ。ほんとうざいです。
トロワまで行って、食事の時に久しぶりにハエがいないな~と思いました。

それから、スイスはやっぱり雨の時は困る!
街なら美術館に行ったりお茶したりデパートぶらついたり、って言う楽しみがあるけど、山の中で山を見たり登ったりっていう楽しみがないと、ほんとに暇~。(苦笑)
今回はWifiが入っているホテルが多かったので、PCで遊んでヒマをつぶしました。あとプールかな。やっぱりプールがあると子供はそれだけでご機嫌なので助かる。

d0046772_929401.jpgでも、やっぱりあの雄大な景色はスイスならでは!だと思うし、涼しくってさわやかな空気は最高だし、そうそう、水道のお水もおいしい! イギリスに帰って来て、水道水のカルキ(?)臭さにがっくりしました。
やっぱりスイス、大好き~!!
日本に帰ったらほんとに懐かしいと思う。またいつか絶対来たいな、と思う国です。
子供たちにも、こんな素晴らしい所に行ったこと覚えていてほしいけど、、、どうだろ。長男は覚えていてくれるかな~。
d0046772_9321572.jpg

今回は旅行中にブログを更新しようと思って(暇な日もあったしね)、ちょこちょこ書きつつ、また帰ってきてからも写真をアップしたり書き足したりしてるので、時系列がくるってわかりにくいと思いますが(長いし、、)読んでいただけたらうれしいです。

今回はあんまりお役立ち情報は載せていないのですが(ホテルとかお店とか電車とか・・)、もしご質問があったらコメントいただければわかる範囲でお答えしますね。
[PR]
by morisobakouen | 2010-08-21 09:22 | 旅行