子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Troyes~お買いもの天国~

スイス・フランス方面から帰ってくる時、いつも途中で1泊します。
なんでかって言うと、あんまり最終日(Eurotunnel に乗る日)に長距離を走ることにしていると、事故渋滞や道路クローズとかのアクシデントで乗り損ねることになる可能性があるし、あとカレーのカルフールで買い物する時間も取りたいし、、、ということで、最終日は3,4時間走ればいいように、前日に近くまで戻って1泊しているんです。
d0046772_5422722.jpg

今までランス(Reims)で泊ることが多かったんだけど、さすがにちょっと飽きたので、今年は他の街に泊ろうと思い探していました。
あんまりルートからはずれず、高速からすぐ街に入れて、手頃なホテルとおいしそうなレストランがあって、、、といろいろ考えるとなかなか決まらず。。。
で、結局ランスのちょっと手前、トロワ(Troyes)という街に決めました。

決めてしまってからトロワのことを調べていたら、意外と楽しそうなとこだった!

というのも、トロワはパリから車で1時間半くらい、パリの人たちもお買い物に来るアウトレットセンターがある(それもいくつも!)街だったので、、、アウトレットセンターになっているところもあるし、個別のブランドのアウトレットもある、まさにお買いもの天国な感じ。
テンション上がります!(笑)

でも、イヴォワールから向かうと着くのは夕方の予定。あんまり時間ないな~。
実際着いたのは3時半ごろ、ホテルでちょっと休んで、いちばんメジャーなアウトレットセンターに行ってみたのは5時頃でした。
すっごい広くて、センターの中だけでも、周りに点在してるショップも入れたらすごい数で、、、でも7時の閉店まで2時間! あせるあせる!!
的を絞って、夫と私と別行動で、そっこう買い物しました。
でもこういう時って焦っちゃって意外と買えないのよね、、、ちょっとだけ、買いましたけどね。

翌日の出発前にももう1つのアウトレットセンターの方に寄らせてもらって、Le Creusetだけちょっとお買い上げ。・・のつもりが、Emile Henryにもふらふら寄ってちょっと買ってしまった。鍋や食器類はもう増やさないようにしようと思っているのに、、見ると欲しくなっちゃっうねぇ。。。
(でも帰って来て家で使ってみたりしたら使い勝手がよくて、もっと買ってくればよかった!と思ったほど。Emile Henry、今まで持っていなかったんだけど、もっと欲しくなってしまった。。困るよねぇ、、)
d0046772_5431169.jpg

食べもの関係もかなり充実していましたよ~♪
夕御飯を食べたレストランもすごくおいしかったし、ホテルの目の前にあった行列のできるパティスリーで買った焼き菓子はハズレなくおいしかったし。
旧市街は木組みの古い家並みを残した通りが多くて、雰囲気もすごくよかったです。

d0046772_5434052.jpgそれからもう1ヶ所行きたかったところがあって。日本にも出店しているMOF獲得のショコラティエ、Pascal Caffetの本店(日本語HP)がこの街にあるので、朝一で行ってきました。
この日は晴れてたし溶けるのが心配だったので、あんまりたくさん買わなかったんだけど、いくつか買ってきたタブレットはほんとにおいしくって、とても上質なチョコレートの味がしました。(当たり前か。。笑)
できればマカロンや生菓子も食べたかったなぁ、、、
フランスって田舎の街でも食のレベルが高くていいよね。

・・というわけで、トロワは1泊では満喫しきれないくらい、魅力的な街でした。
宿泊したホテルもFamily Roomが超広くて、お風呂もジャグジー付で、朝ごはんもおいしくて、ロケーションも便利で、お値段の割にすごくよかったです。オススメです。

McArthurGlen Troyes
Marques Avenue Troyes Maison(Le Creusetはこちら)
Marques Avenue Troyes
[PR]
by morisobakouen | 2010-08-07 07:52 | 旅行