子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

新学期スタート

9月になりましたね~。
日本はまだまだ暑いようですが、イギリスはすっかり秋、、、晴れてても朝晩は肌寒いくらいのお天気です。

今日から次男の現地校がスタートして、次男Yr2になりました。
長男がイギリスに来たのがYr1の最後のタームだから、すっかりもうその時の長男を追い越してる(はず)と思うと、大きくなったんだなぁ・・・と、感慨深い。

長男のセカンダリーは来週から。
今日はバスの乗り方を練習してきました。
家から学校まで、1回乗り換えで、バス2本に乗っていきます。
バスに乗る時間はトータル30~40分くらいなんだけど、、、最寄のバス停から学校までが遠い!
15分くらい歩きました。。バスを待つ時間も入れたら1時間以上みないといけないなぁ、、大丈夫かな。
車だと20分もかからないくらいのところなんだけどね。

今、朝だけ送ってあげることにしようか迷い中。
長男の学校は8時20分から、次男の学校は8時55分からだから、送ってあげられない訳ではないんだけど、次男も一緒に早く家を出て付き合わせないといけないからめんどくさい。。今朝なんて7時半に起こすのも一苦労だったからねぇ、、、

帰りは学校の終わる時間が次男とほとんど同じだから、お迎えには行ってあげられない。なので、どっちにしろバスの練習は必要なんだよね。

アメリカ→イギリスと生活して来て、長男11歳なんだけど、1人で電車に乗ったことも、バスに乗ったこともないし、1人で道路を渡った経験も、、実はほとんどない。
日本だったら考えられないことだけどねぇ、、、
学校も親が送り迎え、習い事も送り迎え、1人で友達の家に行ったり友達とどこかへ遊びに行くこともないから、まあ当然と言ったら当然なんだけどね。

なので、今日はバス停から信号のないけっこう交通量の多い道路を渡らなきゃいけないとわかって、心配になりました。
ちゃんと左右を見るんだよ、とか、左折してくる車に気をつけて!とか、歩道のはじを歩いちゃだめだよ!とか、日本だったら小1(幼稚園?)くらいの子に教えるようなこと。

今までずっと一緒にいられたから、これから1人で歩かせるのが心配でたまらないけど、いずれ日本に帰った時のためにも、少しずつ親離れ子離れしていかないとね。。親子ともども来週はどきどきです。
[PR]
by morisobakouen | 2010-09-03 02:48 | 家族のこと