子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

セカンダリースタート。

今週から長男のセカンダリーも始まりました。

遠いし、始業時間もプライマリーより早いし、今までよりも1時間早く起きなきゃいけなくなりました。
私→5時半。
息子達→6時半。
すべて今までより1時間早いペースで支度をして、家を出るのは7時45分。

セカンダリーまで1人で行かせるとすると、バス2本を乗り継いで、バス停から20分歩いて、トータル1時間以上かかる計算です。
1時間以上前に家を出ても、バスが来なかったりすると遅刻するかも。。遅刻したら「壁に向かって立たされる」という恐怖の罰があるらしい。。きびしいのねー。

・・という訳で、とりあえず朝だけ送ることにしました。
とりあえず、慣れるまで?
送ってみると、学校の周りは大渋滞。
みんなけっこう送って来てるのね。。。やっぱり不便なところだから仕方ないのかなぁ?
それが通り道にある他の学校の周りも混んでいるから、けっこうめんどくさい。
抜け道を探さないと。

帰りは途中までバスで帰ってきてもらい途中で拾うことにしてます。家の近くまで乗ってくるバスの本数が少なくて、習いごとに遅れてしまうのでね、、

セカンダリーに行ったら1人で学校に行ってもらって自立させよう、と思っていたのに、今のところ、送り迎え付きになってしまっています。
過保護なようなんだけど、やっぱり学校の後の習いごと(っていうか塾)に遅れてしまうと困るし、夜も塾から帰ってくるのが遅くて宿題もあるからあんまり早く寝られないし、慢性の寝不足になってしまいそうでちょっとかわいそうかな、と。
現地校の勉強だけでなく日本の勉強も少しはやっておかないといけないから、子供も大変だよね。なので、ちょっと甘いけど、がんばって協力してあげないとな、って覚悟決めてます。

そんな訳で、否応なく早寝早起き生活になりました。
今まで夜型で1時2時は当たり前、下手したら3時に寝ることもあるくらいだったんだけど、5時半に起きると11時くらいには眠くなる~。あんまり夜更かしできなくなりそうです。


それにしても、2人の子供が別々の学校に通うって、こんな面倒なことだったのねぇ。。
ちなみに今日の場合、、
朝7時45分に家を出て、長男→次男と送り、家に戻ってきたのが9時10分。
帰りは3時ごろ出て、次男→長男と迎えに行き、家に帰ってきたのが4時45分。(長男が学校に大事なものを忘れて取りに戻ったから。それがなければ4時20分くらいかな)
それから夕方習いごとのお迎えに行って、6時半に家を出て帰ってきたのが8時。(次男と長男の終わる時間が違うから)

こうやって考えてみると、1日の内送り迎えに費やした時間が4時間半以上! なんだかなぁ、、、
合間で家に帰ろうと思えばちょっと帰ることもできるんだけど、10分くらいしか家にいられないのでもう車の中で時間をつぶしています。待たされる次男もかわいそうなんだけど。

日本に帰ってこの送り迎えの時間がなくなったら嬉しいだろうなぁぁ。


そうそう。
長男は、ちょっとずつ楽しくなってきているよう。
毎日、今日はこんな友達ができた、と話してくれてます。
でも授業ごとに荷物を持って教室を異動しないといけないし、ランチタイムもあんまり時間がないようで、なかなか友達とゆっくりしゃべる暇がないよう。
早くいっぱい友達ができて楽しく過ごせるといいね。
[PR]
by morisobakouen | 2010-09-09 05:55 | 家族のこと