子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

いまさら初Bath②

パワースポットに寄り道してたら、バースに向かう道渋滞しちゃった。
あえて3連休を避けたのに、それでも渋滞するんだね。
でもなんとかお昼前には着いて、駐車スペースも見つけられました。
d0046772_1732279.jpg
バースの街は使われている石材がこの近辺で取れる黄色がかった石で、イギリスっぽくない気がしました。
いつもは車でうろうろするので今まで乗ったことなかったんだけど、今回始めて乗ってみました。
d0046772_17351315.jpg
Hop-on Hop-off Tour
日本語のオーディオガイドも聞けるし、2階だと目線が高くてよく見えるし、何よりいつも運転手の夫ものんびり楽しめてよかったです。ロンドンのも乗ってみたくなっちゃった。
この日は天気がよくって日焼けは気になったんだけど、風は冷たかったからちょうどよかった。もうこれからの時期だと寒すぎるかなぁ、、

一時間ちょっとのツアーの後に迷わず向かったのはここ。
d0046772_1741873.jpg
Sally Lunn's
d0046772_17424297.jpg旅行でのいちばんの楽しみが‘食’な私にとってはバースと言ったらRoman BathよりもSally Lunn's。おいしいかどうかはさておき、とりあえず食べてみないと気がすまない。
並んでいることもあると聞いて、行列嫌いの夫は嫌がっていたのだけど、案外空いていて2組くらい待っていただけ、5分くらい待って入ることができました。
有名なレアビット(チーズソースをかけて焼いてあるもの)は完食するのがきついなぁ、、って感じだったけど、いちばんおいしかったのは、夫のスープに添えられてきたシンプルなトーストのバンズ。バターをつけて食べると、日本の厚切りトーストみたいでおいしかった! デザートのアップルパイは「・・・」って感じでした。(苦笑)

お腹いっぱいになったのでちょっとだけ観光。
d0046772_17502541.jpg
Roman Bathsもオーディオガイドを借りて聞きながら回ったんだけど、説明が詳しすぎてちょっとあきる。。飛ばし飛ばし聞きながら回りました。
途中暗くてちょっと次男怖がってた。(笑)
d0046772_17524912.jpg
当時の技術も設備の豪華さもすごいけど、なんと言ってもこれが残っていることがすごい!よね~。石造りってすごい。日本でも江戸時代には大きな銭湯(湯屋?)があったみたいだから、そういうのが残ってたらおもしろいのにね。
d0046772_1841030.jpg

もう1つの名所、ロイヤルクレッセントはバスツアーからちら見しただけで、街中からはけっこう距離があったので行きませんでした。早く帰って宿題やらないとヤバイ~!って人がいたのでね。
早めに出たので渋滞にもかからず帰ってこられたので、まあよかったかな。
[PR]
by morisobakouen | 2010-09-13 18:19 | 旅行