人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なつかしの味

なつかしの味_d0046772_118148.jpg
アメリカに住んでいた時に通っていたお料理教室。
在米40年くらい、、という素敵なマダムなおばあさまが先生で、缶詰やインスタント調味料を使った楽ちんアメリカンクッキングや、日本のものが手に入らなかった頃から作っている「海外で和食」のレシピをいろいろ教えていただいて、とっても楽しかった。

そこで習ったレシピで今でも定番で作っているものもいろいろあるな~。クラムチャウダーとかディップとか。

これはイギリスに来てから作っていなかったんだけど、そういえば、、と思い出して久しぶりに作ってみた「なぜか糠漬けみたいな味がするキュウリの漬け物」。

アメリカでは日本サイズのキュウリが普通に手に入っていたのでそれで作っていたんだけど、イギリスの特大キュウリではおいしく出来ない気がして、作るのやめちゃってたんだよね。
でもこの前Costcoで買って来たミニサイズのキュウリを見てて、これであれを作ったらどうだろう、、と思って作ってみました。
なつかしの味_d0046772_1322110.jpg
久しぶりすぎて味は忘れちゃってたんだけど、とりあえずおいしかった~♪ 夫と長男にも好評でした。糠漬けもあまりに長い間食べてないから味を忘れてしまって、糠漬けみたいな味かどうかもわからん。。
で、友達が家に来た時に、これ味見してみて~と食べてもらったら、「これ、糠漬け?」と聞かれたので、どうやらやっぱり糠漬けっぽい味がするみたい。

日本サイズのキュウリで作る時は糠漬けみたいに切ってたんだけど、ミニサイズだからそのまま食べられるね。半分に切ってもいいけどね。

1パックあっという間に食べてしまったから、今度Costcoに行ったらもっとたくさん買ってこよう~。



<なぜか糠漬けみたいな味がするキュウリの漬け物>

深さのある器に昆布(10×20cmくらい)を敷く。

Costcoで売っているミニサイズキュウリ1パックを洗ってヘタを取ってから並べる。
塩(なるべくおいしいもの)大さじ1、つぶしたにんにく1,2片、鷹の爪1本をのせて、熱湯240ccを上から注ぐ。
(今回は鷹の爪を切らしていて、糸唐辛子を使ってます。見た目もきれいなのでこれもありかも。)

15分たったら、ブラウンシュガー大さじ1、お酢大さじ2を加える。

朝作って夕ご飯に、もしくは前の日に作ってもOK。冷めるまでの間に何回かキュウリをひっくり返す。

作る時は深さのある器(なるべくキュウリがぴったり並ぶ大きさ-1枚目の写真のように)で作って、冷蔵庫に入れる時はジップロックやビニール袋に入れます。
日本サイズのキュウリで作る時はこの分量でキュウリ5、6本分かな。

糠漬けみたいな味がするかな? 
試してみてね~。
by morisobakouen | 2010-09-26 01:57 | ごはんメニュ~