子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

週末は宿題

セカンダリーが始まって、もうすぐ1ヶ月。
だいぶ慣れてきたような、まだまだ慣れないような。。

お友達はいっぱい出来て、楽しそう。
学校では忙しくてあんまりしゃべる暇がないようなんだけど、帰りは毎日バス停まで一緒に歩いたり走ったり。その時間がけっこう楽しいらしい。
バスの中でよく一緒になる上級生ともしゃべるようになったそう。

シャイな長男にしてはずいぶん早く慣れたな~という印象。

ランチメニューもいろいろ試し、ラップがおいしかった、とかパスタはいまいちだった、とか言っていて、けっこう楽しんでるよう。
朝ご飯が早いからお腹がすくようで、スナックタイムにもピザとか買って食べてるみたい。今まで1人で何か買って食べる、なんていう経験もないから、そりゃあ楽しいんだろうね。


ただねー。
慣れないのが宿題の多さ!

プライマリーの時は宿題も慣れたもので、1人でさっさとやって終わっていたのに、セカンダリーになってから宿題がめちゃめちゃ多いのと、あとPCを使って添付ファイルで送ったり、面倒なものが多くて大変そう、、
プラス塾の宿題もあるから、ほんとに手が回らなくなってます。

塾の宿題も今までは平日にもちょこちょこやっていたんだけど、もう平日は学校+塾、とか学校+サッカーとかでほとんど余裕なし。平日にはほとんど宿題をやる時間がなくなってしまった。

今日も朝からひたすら宿題。
かわいそうになって、ちょっとは手伝ってあげようかーと、声をかけたら、もう次から次へと頼まれて大変!
何か読んだり書いたり、、は私にはできないから、もっぱら調べものとかプリントアウトするものだけね。英語や数学の宿題は1人でやってくれるからまだ助かるんだけど。

今日の午前中に私が調べたこと・・・
・Britainのキリスト教徒の数
・天然繊維と合成繊維の違い
・フランスの白地図をプリントアウト
・フランスと国境を接してる国のフランス語名

ちなみに先週は、
・ドイツ表現主義派の画家による肖像画について
・ローマ人の戦術の1つについての画像を探してプリントアウト
でした。

もちろん全部英語で。
なんか、物知りになれそう。。。(苦笑)

午後は塾の宿題。
算数のこの問題がわからない~、とか、鎌倉時代のこの役職の名前はなんだろう、とか、長男も疲れてきて教えてても全然頭に入ってなさそうだし、やる気なくなってくるし、他の教科に変えさせたりとか休憩させたりとか、怒ったりとか、なだめすかしたりとか、、なんだかこっちまで疲れてくる~>_<;。スポーツ選手のマネージャーとかコーチの気分だよ、、

そうこうする内に次男も現地校の宿題をやり始めて、なにすればいいのか全然わからない~!と騒ぎ始めたので、そっちは夫に押し付けて、もう家族そろって宿題。。。
なんだか週末なのに全然休んだ気がしないよー。

昨日は夜遅くまで飲んで起きてたから、今日はのんびりだらだらしようと思ってたのに、全然のんびりできない土曜日でした。
明日は朝から男3人サッカーに出かけるので、朝からのんびりしようっと。



そんなこんなで親子そろって疲れてしまったので、夕ご飯は作る気もしないし食べに行く気もしない。で、手抜きで韓国食材店で買出し。
マリネしてある牛肉やチャプチェ、韓国風の海苔の佃煮なんかを買って来て、ラクチンな夕ご飯でした。今日初めて見かけて買ってみた鶏の砂肝の炒め物がおいしかった~。ビールが進む!
[PR]
by morisobakouen | 2010-10-03 07:29 | 家族のこと