子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ご無沙汰してました~。

いやー。
また3週間近くもブログを放置してしまいました。
最近早起きのせいですっかり夜更かしできなくなり、昼間は昼間で何かしら用事があったり、出かけていたりで、ブログを更新する時間がなく、、今日は久しぶりに自分のブログを開きました(汗)。

こんな放置ブログを見に来てくださってる方、ほんとにありがとうございます。
もうちょっとはまめに更新するようにしますね~。

3週間の間に、すっかり寒くなりました。
今朝は車ががちがちに凍っていて、今年初めて、車に水をかけて氷を溶かしました。かけた水がそのまままた凍るほどの寒さ。今年は寒くなるのがちょっと早いようです。
来週はハーフターム。1週間のお休み。
こんなに待ち遠しかったハーフタームは初めてだなぁ、、

日々の慌しい生活で、親子ともども疲れがたまってる気がします。
この前熱を出した長男が、夫に「たぶん疲れが出たんだと思う。。」と言ったらしく、夫が苦笑してました。「俺が小学生の頃は疲れたなんて感覚もなかったのに・・・」って。

私たち世代の小学生は忙しいなんてこともなかったですものね~。
毎日勉強した、って記憶もないし、塾も私は小6から気軽に行っただけ、夫はいちおう中学受験経験者ですが、それでもサッカーに野球に、って遊びまくっていたようだし。

今の小学生は大変ですよねぇ、、、
しかも海外で現地校に通う日本人の子供たちは、現地校の勉強と日本の勉強の二本立て、宿題も学校と塾の両方から出るのをこなさないといけないのでほんとに大変そうです。
でも日本に帰国したお友達の話を聞いても、週4で塾、とか、週末は朝9時から夜7時過ぎまで塾とか、日本でもほんとに大変そう。みんな、がんばってるんだなぁ、、、と思うと焦りますねぇ。。

日本の勉強ももっとやらせないと!?って思いつつも、毎日目の前のことに精一杯で、これ以上は無理って感じです。しかも体調を崩したり週末に予定が入ったりするともうパンク状態で、昨日は12時半まで宿題をやっていました<長男。
もう日本に帰ったらなるようにしかならない、って開き直るしかないですね。

・・・・・・・

そんなハードな生活でもそれなりに楽しみはあるよう。

最近の彼の楽しみは寄り道。・・・っていうか、買い食い?
学校から最寄のバス停まで友達と歩いて、バスを待つ間にみんなで買い食いをしているそう。
チキン屋さんでフライドチキン&チップスか、Sweet Shopでお菓子、それかアイスクリーム、っていう選択肢があるらしく(甘いものがそんなに好きじゃない長男はだいたいチキンかチップス)、みんなそれぞれ買ってはとりかえっこしたり、、、
そういうの楽しいんだろうね~。

自分の高校時代のことを思い出しました。
私が電車で学校に通うようになったのは高校からで、朝がすごく早かったからお昼までもたなくて、20分休みにお弁当を食べちゃって、ランチタイムには学食でまた食べたり、帰りにも毎日のように寄り道。サーティーワンでアイスとか、森永ラブでハンバーガーとか、甘味屋さんであんみつとか、、けっこうがっつりと食べて帰ってるのに、また家でもしっかり夕ご飯。
高校3年間で10kg近く太りました。(笑)
でも私だけじゃなくって、みんなそう。先生たちに「○○の養豚場」と失礼な言われ方をしてたほど。
懐かしいなぁ、、
学校帰りの寄り道ってほんと楽しいよね。
夫は中・高と自転車通学だったから、寄り道の経験がないそうです。かわいそうだね。

久々の更新なのに、とりとめのない話ですみません。
[PR]
by morisobakouen | 2010-10-22 02:16 | 家族のこと