子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

寒いですね~!

寒さのせいという訳でもないのですが、うっかり冬眠してしまいました。久々のブログ放置2週間以上。
d0046772_8403261.jpg
ほんとに寒~い2週間でしたね~。雪が降ったり、凍ったり、最高気温がマイナス、ってロンドンでは珍しいくらいの寒さ。誰かと会うと必ずまず「さむいね~」と言ってしまう・・・。
でも2、3日前より寒さが緩んでいるかな。今朝は車も凍ってませんでした。

この2週間の間、何もしてないようで、けっこういろいろあった。寒くてあんまりお出かけはできなかったけど。
とりあえず次男が7歳になりました。
d0046772_8432680.jpg
次男の誕生日はおいしいいちごやベリーがないこの時期。いつもケーキのデコレーションで悩みます。
今年は初めてキャラケーキもどきに挑戦してみました。
中には栗のシロップ煮をはさんで、チョコレートで描いたポケモン(いちおうピカチュウとパチリスです)を飾って、、、ちゃんとポケモンに見えるかな? かなりあやしいポケモンだったんだけど、次男喜んでくれました♪ よかった~。
デコレーションケーキのクリームはDouble Creamだけだと濃すぎてうまくいかないので、前はWhipping Creamと1:1で合わせていたんだけど、最近はSingle Creamと2:1(Doubleが2)で合わせてます。その方が緩めでデコレーションはしにくいんだけど、味はこっちの方がいいと思う。だからお家用は味重視でこっちバージョン。絞ったクリームの角がちゃんと出ないくらいゆるゆるだけど、でもおいしい~。
d0046772_8455191.jpg
夕ご飯は最近なんとなくお祝いの定番メニューになっている感のある手巻き寿司を次男もリクエスト。それからCOSTCOのカニ♪ 手巻き寿司っておいしいんだけど、食べ過ぎちゃうんだよね~。
d0046772_8481032.jpgいつもはケンカばっかりの長男も手作りカードなんか作ってあげて、たまにはいいお兄ちゃんしています。けっこう凝ってる飛び出すカード。長男、意外と手先が器用?

2人目のせいか、ほんとに子供っぽいのか、長男が7歳の時と比べてなんだかいつまでも赤ちゃんぽい次男。7歳なんて言われてもあんまり実感わかないけど、今度の4月になったら、小学校1年生から2年生になってしまうし、そろそろもう少ししっかりしてもらわないとなぁ。



d0046772_8571539.jpg寒いので、温かいお料理ばっかり作りたくなります。
久しぶりに作ったオニオングラタンスープ。
お友達にもらったルクルーゼのスープポットで作ってみた。これになみなみ入れたらちょっとお腹いっぱいになりすぎそうだったから、半分くらいにしてみました。
実は夫が大好きなオニグラスープ。喜んでくれました。確かに熱々でおいしかった~。

d0046772_901088.jpgこれは雪で買い物に行けないかも、、、と大鍋いっぱい作ったカレー。Waitroseのお肉のカウンターで豚のほほ肉を見つけて、初めて使ってみました。ほほ肉、煮込むとホロホロになっておいしいだけでなくコラーゲンたっぷりでお肌にもいいんだよね。たしかにカレーもとろんとろんになったよ。圧力鍋で20分で崩れちゃいそうに柔らかくなりました。お肉の周りに付いている皮っていうか膜っていうか、、なものを取るのが面倒なんだけど、おいしかったです。

寒い時はじっくり煮込むようなお料理やひたすら玉ねぎを炒めるようなお料理をするのがけっこう好き。キッチンが暖かくなるし、なんだかほっとするんだよね。
[PR]
by morisobakouen | 2010-12-09 09:04 | 家族のこと