子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

ラストスパート?

だんだんイギリスでの時間が残り少なくなってきて、気ばかり焦って結局何もできずに終わりそうです。

と言いながらも、ちょっとは出かけてみたり。
今日はいくつか買い物などの用事を済ませに1人でさくっと出かけました。
d0046772_956174.jpg
ラデュレでマカロンを買ったついでに、1人お茶。このRoyal Academy of Artsの隣りにあるショップでは外にテーブルが3席あって、1人でちょっとお茶するのに便利。
この辺り、買い物を済ませに1人でうろうろすることがよくあるので、こことか、La Maison du Chocolatのカウンター席とかで、休憩がてらのお茶パターンが多かった。たとえ休憩がてらでもおいしいものが食べたい!ってささやかなこだわり(笑)。

今日はさらについでに・・・
d0046772_101594.jpg
1人衛兵交替!(笑)
ラデュレからバッキンガム宮殿は歩いてすぐだし、時間もちょうど11時ごろ。もう見ることもないかも、、とさくっと見に行ってきました。
初めて見たのは大学の卒業旅行。それから母とロンドンに来た時。ロンドンに住むようになってからは2回来たかな。これでたぶん5回目。でもうちの家族は誰も見てません。意外と住んでても見る機会ないのよね。
d0046772_1025948.jpg
こんな寒い時期で空いてるんじゃないかと思って行ってみたんだけど、意外と人が多かった。
d0046772_105543.jpg
衛兵交替ってパレードが見える側に陣取っていると宮殿の柵の中に入ってしまったら何も見えないし、そっち側に移動してしまうとパレードが見えないし、、ってけっこう難しい。でも今日はパレード側で見てきました。途中で寒くて退散。
d0046772_107918.jpg
だいぶふくらんで来ている水仙のつぼみ。あとどれくらいで咲くんだろう~? うちの近くにもいっぱい水仙の芽が出て来ていて次男は咲くのを楽しみにしてる。帰る前に咲くのかな?
d0046772_1084082.jpg
今日は旅行者目線でこんな写真も撮ってみた。見慣れた二階建てバスも、もうすぐ見られなくなると思うと寂しいね。
d0046772_1094592.jpg
こんなベタな場所でも写真。(笑) 今まで何回通ったかわからないけど、写真を撮ったのは初めてかも。




この前は、友達と買い物ついでにランチ。
d0046772_10133862.jpg
Wallace Collectionの中に入っているレストランに行ってきました。Bond Streetの駅から歩いてすぐ。
d0046772_1014401.jpg
中庭にカフェとレストランが入っていて、私たちが行った時にはカフェの方ばかり人が入っていてレストランはがらがらかと思ったんだけど、気づいたらレストランもほぼ満席になっていました。一応予約しておいてよかった。
d0046772_10155727.jpg
久しぶりのフォアグラ♪ おいしかった~。
d0046772_10163578.jpg
罪悪感軽減の為、メインはコッドで。ちょっと味が薄かったけど、焼き加減がよくておいしかった。味が薄い時に塩・コショウで自分で調節するのもすっかり慣れたな。
デザートのクレームブリュレはちょっとイマイチだったけど、空間がゆったりしてて気持ちよかったし全体的にはまあまあだったかな。でも夏だと暑いかも? この日は曇りでちょうどよかったけどね。

この日も特に目的はなくぶらっとするはずが、気づいたら大荷物。(汗)
最後かもと思うといろいろ買ってしまう・・・よね。
[PR]
by morisobakouen | 2011-02-18 10:21 | お出かけ