子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

引越しは超大変!

ちょっとグチです。

何が大変って、、、大家や不動産屋さんとのやりとり!!
この忙しい時期に本っっ当にストレスたまります。

うちの大家さんは50軒くらい貸家を持っている超お金持ち(らしい)だけど、家を少しでも空けておきたくないらしく、どんどん不動産屋さんを投入して借主をゲットしようとしているみたい。

今コンタクトを取っている不動産屋さん、日系4社か5社(もうわからなくなってきた)、現地が3社。

しょっちゅう電話やメールが来て家を見たいとか写真を撮りに行きたいとか頼まれるし、私とだけでなく勝手に大家(の代理人)とやり取りして、「明日◎時に伺います」とかメッセージが残っていたりして、「その時間は出かけております」とまた折り返し電話しないといけないし。
出かけるから無理と言えばあきらめてくれるからまだ助かるんだけど、やり取りの煩雑さだけでストレス。
それに受けられる限りは受けているから、その度に家を掃除したり、案内したりもかなり大変。
まあ片付けると言っても引越し準備中だから大して片付かないんだけど、、

それからうちが住んでいる内にガスのチェックを済ませたいようで、そのアポイントを入れ、待っていたのにその時間にまたガス屋が来なかったり。
約束の時間を2時間以上過ぎて私が出かける直前に来たのを断って帰ってもらったら、代理人さんのご機嫌を損ねたらしく昨日からメールの返事が来ない。(苦笑)
また直前になって「この時間で」と言われそうで困るんだよね。
◎曜日のこの時間が空いている、と何日か候補日をあげても、そのアポイントが決まったらまだ他の用事を入れたいのに、早く連絡をくれないと他の予定が立たない。

今ふと数えてみたら、16日以降に大家の代理人とやりとりしたメールの数、なんと19件!!
向こうから8件、私から11件。(私の方が多いのは、昨日からメールを無視されているため。。。)
もちろん、英語。どんだけ時間割いてるんだ、私。また腹立って来た!!


ほんとにイギリスでは(アメリカでも)家の不具合の多さとその修理や◎◎チェックなどのアポイントのいい加減さはストレスだったなぁ。
日本に帰ったらこれがなくなると思うだけで嬉しい。
冷蔵庫が何週間も故障したまま(最後には異臭がした。。)、とか、洗濯機が3週間ないとか、そんなことは日本ではあり得ない・・・よね?

早くこのストレスから解放されたいよ~。
[PR]
by morisobakouen | 2011-02-19 05:36 | イギリス事情