子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

引越し無事終了~

昨日無事に引越しを終えてホテルに移動してきました。

いや~~~、、、、疲れました!!

そもそも引っ越し前2,3日は睡眠時間が4時間くらいだったし、引越し前日は2時間睡眠。
前日も我が家にとっては大きなイベントがあって、、夫はへとへとでしたので(笑)あんまり戦力にならず。
まあ、なんとかなるだろうと迎えた当日、引越し自体は思っていたよりスムーズに進んで4時半ごろに終わりました。
荷物の数は60箱。1便の74箱と合わせて134箱です。これってかなり少ない方らしい。ほっとしました。

で、そこで前日からの疲れもあり、ちょっとほっとしてのんびりしちゃったんですよねぇ。。それがまずかった。
ホテル→空港に自分で運ぶ荷物をまだ全然荷造りしていなくて、あと家をほんとにすっからかんにする作業が、思った以上に大変でした。
というか、後から、何考えてたんだ、自分?って自分に突っ込みたくなるくらい、まだ物が残ってたんです。

引越しで、家にあるもの全てを、船便・航空便・手荷物・廃棄(・譲渡)に分けないといけないはずなのに、なぜか取り残されていたものがたくさんあり、、
家の中にいっぱい盲点があるんですね~。

まず大きな盲点だったのが、洗面所。
引越し屋さんは洗面所には入らなくて(家具とかあんまりないから)洗面所の収納の中にあったものがごっそり取り残されていたんですね、、、持って帰るものも手持ちで持つもの以上にたくさんあったし(しかも重い!)、捨てるもの(使いかけのものとか)もいっぱいあって。

それから、冷蔵庫の中とか。
引越し前1週間くらい、お呼ばれが多くて意外と食材が残っていた上に、直前はばたばたしすぎて冷蔵庫の中までチェックする余裕はなく。。残っていたもので開けていないものはお友達にもらってもらい、後は捨てるしかないのですが、引越しやさんがいる間には忘れてしまい残ってしまっていたり。

後は、本も誰か読むかな?となんとなく残していた本が意外と多くて、荷物になる。
ちょこっと飾ってあったものとかが忘れられて放置されてる。
引き出しの中にまだ物が入ってた!

・・・などなど、取り残されていたものがかなりたくさんあったんです。

引越し前は自分でパッキングはしなくてもいから仕分けはしておいて下さいね、と言われるんだけど、仕分けをするにはスペースが必要で、余分なスペースの無いうちではちょっと仕分けし切れなかったんだよね。それに生活しながら仕分けするのも限りがあり、、、

でもでも、やっぱりこれは事前にできたよね、っていうことが山のようにあったね。反省。。。
直前にならないとまじめにやらないいつもの悪い癖が出たのと、あと直前は思った以上に忙しすぎて、思った以上に何もできなかった、ってこと。

ただ、事前にばっちり準備をして当日楽に引越しするよりも、ぎりぎりまでお友達と遊んだり出かけたりご飯食べたりしたい!、っていう方を優先したので、ちょっと確信犯。引越し直前は超大変になるのは目に見えてたんだけど、でもお友達といっぱい飲んでしゃべって遊んでもらえたのは、実は全然後悔してないです。

引越し前もそれから今も、子供たちを預かってくれたりご飯食べさせてくれたり、お泊りさせてくれたり(今も子供たちはお友達の家。しかも2泊目!)引越し中にお昼を差し入れしてくれたり、、、ほんとにお友達にいっぱい助けてもらいました。
みんな、ほんとにほんとにどうもありがとう!!!
友達のありがたさが身にしみました。

今日クリーニングも終わり、明日はインベントリーチェック。
イギリスでの時間、あと2日です。でも未だに実感はわかないんだけどね、、、
[PR]
by morisobakouen | 2011-03-09 03:34 | 家族のこと