子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2週間

今日で2週間。
子供たちの学校は春休みに入りました。

こんな落ち着かない状態だったけど、子供たちがあっという間に学校に慣れてお友達もできて、毎日楽しく過ごせているのがありがたいです。


地震の被害は未だに死者行方不明者の数が増え続け、1つ前の記事では2万人くらい、、と書いたのですが、それくらいでは済まないようです。。。4,5万人かもしれない、と言われる信じられないような数の方が亡くなったり行方不明になられている天災。。。ほんとに自然の力の前には人間は無力ですね。

福島の原発も、大勢の方の必死の努力にもかかわらず、まだこの先どうなるのか不安を抱えている状態で、でもなんとかここで食い止めていただきたいと祈りつつ、冷静に行動するように心がけています。

東京ではだいぶスーパーにも品物が戻り始めていて、でもまだなかなか買えないものもあるのですが、だんだん普段通りの状態に戻っている気がします。
パンや牛乳はほぼ普段通り、お米もそこそこ売り始めてるけど、ミネラルウォーターや乾電池はまだないかな。
計画停電がちゃくちゃくと実施されているから、実際普段よりも乾電池をいっぱい消費されているのでしょうね。

我が家でも今までに3回停電になりました。
2回は昼間。今日初めて夜の時間帯に停電になったので、ろうそくと充電式の懐中電灯をつけて、ろうそくの明かりで夕食をとりました。
次男が怖がるかと思ったんだけど、逆にテンション高くて全然平気だったのはほっとしました。

昼間の停電では電気なしでも本を読んだり勉強したりできるけど、夜は何にもできなくて時間を持てあましてしまいました。充電できるポータブルDVDプレイヤーがあるので、今度はDVDを借りておこう。
計画停電もいつまで続くのか、、、とりあえずは4月下旬までと言われていたけど、夏の方が電力が足りないのは明らかなので、まだまだ続くのかも知れません。エアコンが使えないのはつらいだろうなぁ。。。

春休みと言ってもあんまり出かける気分にもなれず、お友達と会うのももう少し先になりそうです。
とりあえず、いつも初詣に行っているお寺に、お参りに行ってこようと思います。
あとは船便が来る前にせっせと航空便を片付けておかないと。。。
春休みもあっという間に終わってしまいそうです。
[PR]
by morisobakouen | 2011-03-25 23:50 | その他