子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

4カ月。

日本での生活、4か月を過ぎて、だいぶなじんで来た感じ。
子供たちも初めての日本の夏休みを迎えています。

6月から暑~い毎日が続いていて、しかも今年は「節電の夏」
親子ともどもかなり夏バテ、へばっていました。
暑さに慣れていない子供たちが熱中症にならないか心配で、学校に水筒を持って行かせ、ちゃんと飲むように口うるさく言っていたけど、心配するまでもなく帰りには空っぽで、汗だくで帰ってきます。
疲れ過ぎて不機嫌になることもあるけど、それでもだいぶ慣れてきたかなぁ。

この3日ほど、台風の影響で雨もいっぱい降ったし、昨日なんて肌寒いほど涼しい気温になっていて、ほっと一息ついています。
今日はカラッとしていて風が涼しくて、イギリスを思い出すような空気。懐かしい感じがしています。
ここ数年、毎年夏休みに入って最初の土曜日に旅行に出かけていたから、去年の今頃も荷造りしたり買い物したり忙しかったのかな、と思い出したり。ほんとに懐かしい~。

夏休みに入ると親もちょっとのんびりした気分で、ずっとほったらかしていたブログを久しぶりに開いてみました。何カ月も更新していないのに、今も毎日数十人の方がのぞいてみて下さってるんだなぁ、、となんだか申し訳なくなり、、、ほんとにほんとにありがとうございます。
と言う訳で、久しぶりに更新することにしました。

とりあえず、4ヶ月ちょっと前。
帰国前に撮った懐かしい写真。載せておきたいので、何枚か。
d0046772_1155889.jpg
d0046772_1164658.jpg
d0046772_1171479.jpg
d0046772_1185084.jpg
イギリスの空の色。
懐かし過ぎる。。。
最近は夏にしては涼し過ぎる(寒い?)らしいので、こんな青空はあんまり見られてないのかな?
イギリスもそろそろタームエンドで、みんな旅行に出かける頃だよね。

日本での生活がどんなかと言えば。
とりあえず子供たちはすごくエンジョイしています。
学校も楽しいみたいだし、特に長男は友達と出かけたり、1人で買い物に行ったり(Book Offとか・・笑)、塾の途中で買い食いしたり、、、が楽しいらしい。
来年中学生になったら更に行動範囲が広がってもっともっと自立していくんだろうな、と親としては少し寂しいです(笑)。。
次男はまだ小学校低学年だから、子供同士出かけたりってことはないけど、公園とか友達と行って5時半の鐘が鳴ったら帰ってくる、っていうのが約束。心配だけど、そうも言っていられないしねぇ、、、

私は日本に帰ってきていちばん嬉しいのが、自分のメンテナンス(?)ができること。
岩盤浴にマッサージに整体にダイエットに・・・といろいろ手を入れています。(笑)
11年間の海外生活、ろくに湯船にも浸からなかった生活でたまりにたまった老廃物を出してるな~と実感できてます。
ガサガサだった手やくすんでた顔の肌もだいぶ調子よくなったし、体重も3,4年前の水準に戻ってきたし、特に整体に行くと慢性的だった肩こりや首の痛みもすっきりして、ここ数年で最も身体の調子がいいな~と思いますね♪

暑いのが苦手なので今はあんまり出かける気がしないんだけど、秋になったら少し楽しいお出かけもしたいなぁ。
旅行も行きたいですね、京都とか北海道とか。国内旅行は近場の箱根辺り以外11年間行っていないから、行きたいところがいっぱいです。

日本に帰ってくると同時の大震災で、どうなることかと思った日本での生活ですが、なんとか家族みんな元気に楽しく過ごしています。
ただ、いつかは起こる、と言われている首都圏での地震にも対策を立てるように、防災用の水や食糧とか電池とかを備蓄したり、家具の転倒防止を強化したり、出来ることは出来る内にしておかないと、と思っていろいろと準備しています。
楽しく生活する中にもイザと言う時のことを心の隅に止めておかないとね。
ほとんど地震のないイギリスに住んでいた時には全く考えていなかったけど、防災に対する意識は強く持たないと。
帰国早々そう思い知らされました。



このブログはどうしよう?っていうのは帰国前から考えていて、結局結論が出ないままほったらかし状態にしてしまっていたのだけど、まあ適当に休み休み続けて来た今までのように、これからももし書きたいことがあったらたまに書くかもしれません。
もう誰ものぞきに来てくれなくなるかもしれませんが、それはそれで。

でも一度ここでお礼を申し上げます。
いつものんびり更新のこんなブログを読んで下さって本当にありがとうございました。
ブログを書いていなかったら知り合えなかったな、っていうお友達もできたし、6年間のイギリスでの生活を記録できたのが嬉しいです。日々のことって覚えているようで細かいことはすぐ忘れちゃうしね。


今までほんとにどうもありがとう。
これからも、どうぞよろしく。

morisobako
d0046772_1142135.jpg

2011.07.22
[PR]
by morisobakouen | 2011-07-22 11:37 | その他