子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ノルマンディー・ブルターニュ旅行⑧

旅行記、書き始めたらついつい細かいことまで書いてしまって、こんな長編になってしまいました。お付き合いくださってるみなさん、すみません(汗)。

でもいよいよ最後の宿泊地、レンヌ。
ここはブルターニュ地方一の大都会。と言っても人口20万人くらいだけど。
d0046772_5204795.jpg

ここではちょっと買い物や、街をぶらぶら。特に遠出はせずに過ごした。
d0046772_5211880.jpg

旧市街は木組みの家が並んでいて、可愛らしい雰囲気♪

ここで楽しみにしていたのがマルシェ(朝市)!
土曜日にリス広場で開かれる市はフランスで2番目の規模だそう。
土曜日の朝、夫が子供たちを見ていてくれると言うので1人でくり出した。
地図を見るまでもなく、人々の向かう方へついて行ったらちゃんとリス広場に到着。
d0046772_5343815.jpg

d0046772_5354842.jpgd0046772_5364422.jpg
思っていた通り新鮮そうな海の幸がいっぱい!! 野菜も色が鮮やかで、いかにも美味しそう!! しかも安い!

ああ、こんな所でいつもお買い物できたら張り切ってお料理する気になるだろうなあ~・・・。
牡蠣ぃ~! 海老ぃ~! と、後ろ髪引かれまくりながら、結局パン、ドライプルーンとオリーブ、ブルーベリーとラズベリー、そしてバニラビーンズを買った。バニラビーンズ、1本€1.50。イギリスで買う3分の1くらいかな?
ベリーは夫と子供たちにお土産。帰ってからさっそく洗って食べたらすっごく甘いし味が濃くって美味しい~!! いつもイギリスでもフランス産のブルーベリー食べてるけど全然ちがう。

土曜日はいよいよフランスとお別れ。でもフェリーは午後11時半なので、まだまだ時間がある。
ホテルをチェックアウトしてからもう少し街をぶらぶら。最後にもう一度クレープを食べたり(←でもこのクレープ、今回の旅行中でいちばんハズレだった・・・(泣))。
それからル・アーブルに向けて出発!

途中で、もう一度忘れちゃいけないカルフール♪
今回は生ものが買えないのでそんなにたくさんは買わなかったけど、ワインやボンママンのお菓子やなんかを買った。
いつもこっちの方に来ると、買出し旅行になってしまう我が家。でも旅行の後数ヶ月、美味しい余韻にひたれて幸せ~♪なのだ。

フェリーに乗ってイギリスへ。快適なベッドでぐっすり寝ている間に到着。
そしてフランスの味、最後はフェリーの朝食。
d0046772_20352849.jpg

これにコーヒーか紅茶。子供用にホットチョコレート。美味しいクロワッサンとチョコデニッシュでした♪

さてさて。
長々続いた旅行記も、やっとおしまいです。
お付き合いいただいてありがとうございました~!
[PR]
by morisobakouen | 2005-08-17 05:34 | 旅行