子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

夫の誕生日!


                 お誕生日、おめでとう!!

今週、夫がついに大台を迎えました。「不惑の歳」とも、「この歳になったら自分の顔に責任を持て」とも言われる40歳。彼も感慨ひとしおだったよう。
私にとっても、一緒にお祝いしてあげるようになって10回目の彼のお誕生日。
最初は2人で。それから長男と3人で。そして今回は家族4人(次男はわけわからず)でのお祝い。

この歳が無事に迎えられてよかったね。
そしてこれからも1年1年いい歳を重ねていけるといいね。

実は今回初めてケーキを手作り。
日本でもアメリカ(の日系ケーキ屋さん)でも美味しいホールケーキが買えたので、いつもは買ってすましていた。でもここではそうもいかないし。
「よーし、ブログにのせちゃうぞ~!」と張り切っていたのだけど・・・。

スポンジを焼いて、型から出そうとした時「あれっ!? 取れない!!」。
一応古いけどノンスティック加工の型で、さらにバターを塗り強力粉をはたいて冷蔵庫で冷やしておいた。完璧・・・なはずだったのに。なぜ?

振ってみたり、型とスポンジの間をパレットナイフで何周もしてみても出てこない(大汗)。
結局しまいには無理やり手で引っぺがすように出したが、ひびや割れ目ができて悲惨な状態(涙)。
なんとかボロボロになった所を削って、一応デコレーション。
とりあえず「イチゴのショートケーキ」と言えるようなものにはなったけど、微妙にかたむいてるし削っちゃった分背が低い。かなしい~。

結局写真は撮らずじまい。
でも味の方は「美味しい!」とみんな言ってくれて、私もけっこう美味しいじゃん!と思ってしまった。でもケーキは味だけでなく見かけも重要だよね。

どうしてあんなに型から出てこなかったんだろう~? どなたかアドバイス、お願いします。
d0046772_19183570.jpg

                     ↑長男からのお手紙♪
[PR]
by morisobakouen | 2005-08-20 18:17 | その他