子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ベルギー買い出し旅行②

9時45分のユーロトンネルに乗って12時(イギリス時間11時)ごろにはブルージュに着いた。この日はブルージュにちょっと寄ってからルーヴェンに行く予定。
ブルージュでの目的は私達の大好きなティールームでランチを食べること。
d0046772_1951273.jpg

フレッシュストロベリーのワッフル、ファーマーズパンケーキ(ベーコン・マッシュルーム・玉ネギ入り)・チーズオムレツ。それから長男はケーキ。それにここのミルクはとっても美味しい♪
ここに来るためだけでもベルギーに来たいくらい。

それからちょっとチョコレートを買い、ブルージュのカルフールへ。
日曜日はスーパーが休みのため、今回はどこでカルフールに行くか難しいところ。帰る日のユーロトンネルは17時5分。あんまり時間がない。d0046772_19552899.jpg
というわけで、買える物だけでも買っておこうと初日からカルフール。
やっぱりブラッセルと比べて小さい。あんまり品揃えもなくてちょっとがっかり。でもとりあえず目的の①コーヒーミルクはゲット♪
10本以上買ったから、次に来るまでもつかしら。

ルーヴェンへはブルージュから1時間半くらいで到着。

ルーヴェン最初の夜はもちろんムール!d0046772_19251135.jpg
この街は学生が多いということもあって、安くて美味しいレストランが多いらしい。わくわく♪

レストランが並んでいる通りをぶらっと流して、活気があってそこそこカジュアルな店を発見。迷わず入る。
周りのお客さんたちもみんな大きなムールのお鍋(1キロ入り)をつついている。それも1人1個! 私達は4人で1鍋。白ワイン&ガーリックの。それからロブスタースープとリブステーキ。
スープも濃厚でとっても美味しかった。それからいよいよムール♪
d0046772_2031634.jpg
ブルターニュのと比べてムールが大きい! 3倍くらいありそう。それから野菜がたっぷり~!
ムールをおおい隠すようにセロリと玉ネギがたっぷり入っていて、すごくヘルシーな感じ。うちは家族そろって香味野菜好きなので嬉しかったけど、セロリ苦手な人は食べられないかも?
ほんとはお鍋の上に山盛りムールがのっていたんだけど、「わぁ~い!」とみんなでがつがつ食べ始めちゃってから、写真を撮ってないことに気づいてあわてて撮ったので、表面にムールが見えない・・・。
ムールに付き物のフリッツ(フライドポテト)も熱々で、とっても美味しかった♪
大満足の夕ご飯でした。
[PR]
by morisobakouen | 2005-09-01 19:39 | 旅行