子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ベルギー買い出し旅行③

日曜日はブラッセルへ。
d0046772_23331494.jpg

とってもいいお天気で気持ちよかったけど、その分人が多くて車を止めるのに一苦労・・・。でも何とか駐車して、即グラン・プラスへ。っていうかDandoyへ。
ブラッセルではマラソン大会が行われていて、そのせいで余計混んでいたみたい。ゴールはグランプラス。ステージも出ていてなんかお祭り状態だったけど、それを尻目に私達はDandoy。

Dandoyはとっても有名なワッフル&お菓子屋さんだけど、2階のティールームはなぜかいつも空いている。そしてウェイターのおじ様がとっても親切でいい感じなのだ。
お昼時だったのでワッフルだけでなくキッシュロレーヌもオーダー。長男はアイスクリーム♪
d0046772_23372983.jpgd0046772_23374485.jpg
ワッフルもキッシュもおいしい~♪
夫と「なんでこんなに美味しいのにいつも空いてるんだろうね」と言いながら、あっという間に完食。まあ、すいてるのはうれしいんだけど。

その後は特に観光もせずピエール・マルコリーニへ。
この前もっと買ってくればよかった~!と後悔したので、今回はいっぱい買ったよ~♪
プラリネの詰め合わせ500gとアーモンドチョコレート4袋(←夫の好物)。小さい板チョコ2枚。
これで€60ちょっと(高い?・・いや、日本で買ったら倍はするよ、きっと)。
むふふ。しばらく楽しめるぞ~!
子供がいると買い物はゆっくりできないし、美術館とかも無理。ついつい食に走ってしまうのよね~。でも本当はブラッセルには立派な美術館があるのだ。いつか行きたいわ~。
d0046772_8292142.jpg
その夜も昨日と同じ通りの別のお店でやっぱりムール。やっぱりセロリたっぷり。これがベルギー風なのかな?
それから昨日から気になっていたジェラート屋さんへ。昨日も今日もけっこう大勢並んでいた。行列のできる店だけあって、やっぱり美味しい~!! さすがにアイスクリームのワッフルも美味しいですわ♪
夜のルーヴェンの街もとってもいい雰囲気。広場に面したお店はテラス席がいっぱいあって、楽しげな感じ。こんな所で学生生活を送ったら楽しいだろうな~。
夜はみんなでお茶したり飲んだり・・・。と、ちょっとここの学生達がうらやましくなってしまった。

月曜日はお買い物して帰る日。
ところで、ホテルの朝食もとっても美味しかったのです。ディスプレイもおしゃれ♪
このホテル、いろんな所にセンスの良さやこだわりを感じさせるのだけど、それが押し付けがましくなくってとっても居心地のいい、落ち着いた雰囲気。とっても私好み♪
d0046772_8513099.jpgおもしろいと思ったのが朝食のパン。ドイツ風のリーンな固いパンとフランス風のクロワッサンやデニッシュが両方あった。ベルギーってドイツとフランスが混ざったような感じ、っていう私の印象の通り。
パン好きな私としてはいろんなパンが食べられてしあわせ~♪ あんまり美味しいのでどこで買えるのか聞いてみたら、ホテルで焼いているので買えないとのこと。残念・・・。

今回カルフールはブラッセルで行くことに。カレーのカルフールは巨大なモールの中にあってやたら時間がかかってしまうので今回はパス。
ブラッセルのはカレーと比べると多少品揃えが少ないのだけど、それでもいろいろ買いまくる。

この日はよりによってとっても暑い日だった。チョコレートが心配だったけど、保冷材とクーラーバッグで何とか大丈夫だった。溶けちゃったら泣くもんね~。
morisobako家では買い出し旅行に行く時はいつも保冷材(icepack)をいくつか持参してホテルで凍らせておいてもらう。これをクーラーバッグに入れれば、1日くらいなんとかもつみたい。
これでチョコレートはもちろん、サラミや生ハムも持って帰れるの♪

さて、これで今回の旅行記はおしまい。
いったい何回「美味しい」という言葉が出てきたんだろう?
語彙が少なくてお恥ずかしい限り。でもほんとに美味しい時って「美味しい~!!」しか言えないよね、やっぱり・・・。
[PR]
by morisobakouen | 2005-09-01 23:38 | 旅行