子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初ピザ♪

d0046772_2343367.jpg

いえいえ、ピザを食べたのが初めてではありません。

そう、初めてピザを作ったので~す♪

LAのrcamelさんが作ってらっしゃったのを見て、美味しそ~! 作りた~い!!と思っていたのだけど、家族だけでそんなに食べないし・・・となかなか挑戦できず。

金曜日、ちょうどお友達と一緒にご飯を食べようと言うことになっていたので、そうだ!と思いたち、生地をコネコネ(フードプロセッサーが)。
お友達が来る頃にはちょうど発酵も終わり、のばして焼くだけ。

子供たちは自分達で具をトッピング。野菜なし(サラミとマッシュルーム、チーズだけ)になってしまったが、トマトソースもあるから、まあいいかということで。
とっても楽しそうでした♪
d0046772_2344348.jpg写真は翌日残った生地で家族でお昼に食べた物。
これはサラミ・ピーマン・玉ネギ・マッシュルーム・チーズのミックスピザ。
子供も食べるので、rcamelさんのように4種のチーズや生ハム&ルッコラのようなおしゃれなトッピングのものはなかなか作れないけど、今度もっと大勢の時があったら大人向けピザも作っちゃおっと。

生地を作るのはパンより簡単だし、発酵も1回でいいから楽チン。のばすのも(形にこだわらなければ)簡単だし、なにより美味しかったのです♪
こんなに簡単だったんだ~、手作りピザ! やみつきになりそう。

ありがとう、rcamelさん!!
[PR]
by morisobakouen | 2005-09-12 22:48 | 手作り