子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

まねっこ第2弾

昨日の夕食に続いて今日もまねっこしてしまいました。

今日はおやつ♪ matthewさんの信玄もち風アイスを見て・・・。

でも私はど~してもほんとの信玄餅が食べたくなってしまったのです。困ったもんだ。
実は私の祖父母が山梨の出身。子供の頃から信玄餅を食べた回数は数え切れません。
というわけで、信玄餅と聞いて黙っていられるわけもなく・・・。

作ってみました♪

信玄餅のお餅は求肥なんですよ(多分)。
さっそくネットで求肥のレシピを検索すると、ざくざくありました。で、こちらのレシピ(黒蜜の分お砂糖控えめで)を参考にさせていただきました~。
でも私はこうやって海外に住んでいるので仕方なく「自分で作るか~」と思いますが、日本にいながら自分で求肥を作る人って、よっぽど研究心が旺盛なんでしょうねぇ。
私は日本にいたら迷わず信玄餅買っちゃうな。

で、なんとかできました!
d0046772_7363445.jpg

それっぽい?

お味はほんとに「信玄餅」でした!! なつかし~&美味しい~!!
夫と長男にもたいへん好評でした♪

でも作るのは・・・正直大変でした。
求肥を作るのに、「鍋を弱火にかけながら15~20分練る」という作業があるのですね。もう手がクタクタ・・・。あと最後に固まった求肥を切る時、やわらかいのとベタベタするので大変! 
その時は「あ~、もう2度と作らないかな」と思っていたのだけど・・・。でも食べたら美味しくってまた食べたい! こまったな~。

ただ求肥の作り方にはいろいろあって、まず「もち粉を使うか白玉粉を使うか」という選択肢があるんですね。今回はよりやわらかさを求めてもち粉を使ったのですが、白玉粉の方が扱いやすいかも・・と思っています。
それから「レンジで作る」という方法もありました。そんな他の方法で、もうちょっと楽に作れたらいいんだけどな~。

なんだかいつもみなさんのまねっこをしてしまってスミマセン。でも昔からレストランとかで人が食べてる物がなんとなくうらやましくて、食べたくなってしまうという困った性格なのです。
どうか許してね~&これからもよろしく~!
[PR]
by morisobakouen | 2005-10-09 02:17 | 手作り