子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

求肥研究中♪

d0046772_2011924.jpg

先日の信玄餅に続いて求肥の試作。
今回はちもとの八雲もちのイメージで。
八雲もちにはカシューナッツが入るのだけど、家にあったくるみを入れてみました。そして周りには長男の好きなきな粉をまぶして。

今回の求肥はもち粉ではなく白玉粉で。そしてレンジでやってみました。

結論。「こっちの方が断然楽!!」。

まだ「白玉粉を使ってお鍋で」と「もち粉を使ってレンジで」を試していないので、白玉粉のせいかレンジのせいかわからないのだけど、とりあえず今回は筋肉痛にもならず、ベタベタとも格闘せずにすみました。あ~、よかった・・・。
これならしょっちゅう作れそう。

とっても扱いやすかったので、これなら中に餡子を入れて大福を作ることも可能な気がします。次回はそれに挑戦!

肝心のお味は・・・むふふ。とっても美味しかったです♪♪
私の好きな黒糖味&きな粉、そしてとってももちもち~。

パンだけでなく求肥にもはまってしまいそうです、私。

***********************************************************
今日のおやつにさっそく出してみました♪

全部で8個できた‘黒糖くるみもち’。私がまず出来立てを1つ味見。おやつの時7つ出して、ふと見ると、もう残り1つ!!
私が1つ。次男に1つ。長男・・・・・・4個も食べたの~?!

あわてて1つ、夫のためにキープしました。あぶない、あぶない。
でもこんなに食べてくれると作り甲斐があるな~。

↓夫の分は八雲もち風に包んでみました♪
d0046772_171735.jpg

[PR]
by morisobakouen | 2005-10-19 20:16 | 手作り