子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

トリエステに行ってきました♪

・・・と言って、どこってすぐわかる人は少ないんだろうな。
d0046772_23113976.jpg

イタリアとスロヴェニアの国境のイタリア側の町。

オーストリア領だったこともあり、ユーゴスラヴィア領だったこともある複雑な歴史を持つところです。

なぜこんなところに行ってきたのかというと。

ハーフタームにどこかに行こうという話になった。
→たまには車じゃなくて飛行機で行こうということになった。
→でもどこも高い! 2泊3日の旅行で1500ポンドも飛行機代出すのはいや。
Ryanairで探して、イタリアの中でいちばん飛行機代の安かったのがトリエステ。

という大した理由じゃない理由で行き先を決めました。ちなみに飛行機代300ポンド。
ホテルは2泊だけだからと4つ星。目の前が海で、けっこういいホテル。
d0046772_2245236.jpg

d0046772_2185564.jpg

トリエステの印象は、「ここはほんとにイタリア?」っていう感じ。
確かにイタリアらしいところもある。
陽気なイタリア人らしいおじいさんがいたり、パスタがアルデンテで美味しかったり、さりげなく売っている物に職人技が光っていたり。
でもこの間までユーゴスラヴィアだったことを感じさせるところもちらほら。街の雰囲気。あまり笑顔を見せない東欧系の顔立ちの人々。ホテルのレセプションの人のサービスの悪さ。

なんだか不思議なところでした。
d0046772_23152244.jpg

↑こんな古い遺跡もあって、歴史を感じます。

トリエステは港町。そして海からすぐ山になっている、函館のようなところ。でも残念ながらお天気があまりよくなくて、山の上からの景色は楽しめませんでした。
d0046772_2133820.jpg

↑山の上に建つ教会とその横にある遺跡↓
d0046772_23155224.jpg

そして、初めてのヨーロッパ内飛行機旅行はやっぱり大変でした~(>_<)。

車での移動に慣れてしまうと、空港で荷物チェックの列に並んだりゲートまで歩いたりというのがとにかく大変に感じてしまう。大人だけならいいのだけど、次男を抱いたりするともうヘトヘト。
現地での観光もツアーバスに乗ったのだけど、混んでいて席が離れてしまったり。車だったら行ってみたかったような所もあきらめたり。
やっぱりmorisobako家、まだしばらくは車での旅行がいいのかな~とちょっと思ってしまいました。

続く・・・。
[PR]
by morisobakouen | 2005-10-31 21:35 | 旅行