人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カボチャのプリン

現地スーパーで買える日本のもの。ありがたいですよね~。

最近出回り始めたのはカボチャ。その名も「Kabocha Squash」と書いて売ってます。
私はかぼちゃの煮物も好きなんだけど、うちの夫はあんまり好きじゃない。「甘いおかず」はあんまり好きじゃないらしい(それでも無理やり食べさせるけど)。

で、これも作ってあげました。
カボチャのプリン_d0046772_22591684.jpg

先に1つお味見~♪
カボチャのプリン_d0046772_22593127.jpg

私の中でカボチャのプリンにゆるゆる生クリームは付きもの・・・
カボチャのプリン_d0046772_22595441.jpg

                     いただきま~す♪♪

そう言えば子供の頃、カボチャのプリンってなかったよな~。
プリンといえば「プッチンプリン」♪ あれをプッチンってするの楽しかった。
クレームブリュレを初めて食べたのは大学生の時、銀座のティールームで。感動したの、今でも覚えてる。
子供の頃アイスクリームといえば三角のマークのついたバニラ。初めてハーゲンダッツを食べた時はやっぱり感動したな~。
生ハムを初めて食べたのは大学生だったかな~・・もしかしてOLになってからかも。(年がばれる~・・!)
卒業旅行で初めてヨーロッパに来た時。イタリアで初めて食べたパニーニ、本場のパスタ。スペインのパエリア。びっくりするくらい美味しかった。

うちの息子達。
1歳2歳のうちから生ハム食べてる。アイスはハーゲンダッツが当たり前。
クレームブリュレやピエールマルコリーニのチョコレート(時々奪われる!)、フォートナム&メイソンの紅茶をミルクティーで飲みながら、当たり前のように食べてる。
なんて生意気なんだ!

食べ物だけじゃない。
ゲームボーイなんてなかった。パソコンも携帯も。ビデオもなかった!!(いったい何して遊んでたんだって思うだろうな~、長男)
・・・でも子供だけで暗くなるまで外で遊んでたし、ランドセルに防犯ブザーなんてつけてる子はいなかった。

今の子達ってシアワセなのかな~? 

夫は「大人になった時に感動することがなさそうでつまらないだろうな~」という。
確かに最初から当たり前のようにあるものは、ありがたみも感じない。

カボチャのプリン_d0046772_23294688.jpg

息子達が大人になるころどんな世の中になってるんだろう。
息子達の子供はどんな子供時代を送るんだろう。

物質的には今よりシアワセじゃなくていい。もっともっと平和な世の中になっていて欲しい。

カボチャのプリンを味見しながら、いろいろ考えてしまったのでした・・・。
by morisobakouen | 2005-11-08 23:01 | 手作り