子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ついに解禁!

いえいえ。ボジョレーヌーボーではありません。

だいぶ前に作って今まで寝かせておいたフルーツケーキ♪
母が来たら一緒に食べようと思って、冷蔵庫の奥に封印してありました。

焼き立てにラム酒をたっぷり。その後も時々取り出してはドライフルーツを漬けているラム酒を刷毛で塗って、また封印。

そして・・・今日、切ってみました♪
d0046772_7581498.jpg

焼き立てに比べてしっとりつやつや。カビもはえていないよう。

いつも通りにクリームを添えて食べてみると・・・
d0046772_7584558.jpg

おおっ! いい香り。

ラム酒の香りがまろやかで、アルコールはほとんど飛んでしまっているよう。ラム酒独特のツンと来る感じがありません。食感もしっとり・・・美味しい~♪

母も久しぶりの私のフルーツケーキに喜んでくれました。我慢した甲斐があったよ~。

・・・こんなに寝かせておいて大丈夫かなって実はちょっと心配でした。
でもコッツウォルズに行った時、朝市でフルーツケーキを売っていたおばあちゃん達に「これどれくらいもちます?」と聞いたら「冷蔵庫に入れれば1年でももつよ」というお返事だったので、ちょっと実験してみました。
いちおう実験成功♪ということで。
[PR]
by morisobakouen | 2005-11-22 07:59 | 手作り