子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。

by morisobakouen
1 2 3 4 5
27 28 29 30 31

パリで食い倒れ

パリに行ってきました~♪

母が来ている間のメインイベントその1、夫婦2人でパリ旅行。
長男が生まれてから2人きりでの旅行は初めて。パリは8年ぶりです。

土・日の1泊だけということで、土曜日は6時34分のユーロスター。朝4時半起きの寝ぼけ眼でなんとか出かけました。
d0046772_9283849.jpgユーロスターの中でも夫は爆睡。でもトンネルを出たフランス側は雪景色!! パリでも雪が積もっているのかな~と私は窓にくぎ付けでした。
パリに着いたのは10時40分くらい。やっぱり駅の外は雪。タクシーは長蛇の列だったので、メトロで最初の目的地ギャラリー・ラファイエットへ。

何も考えずにラファイエット・グルメにふらふら吸い込まれてしまい、気がついたときには両手に荷物(^_^;)。サダハル・アオキのフロランタンにフィナンシェ。抹茶のマドレーヌ。ダロワイヨのチュイールにシガレットクッキー。それからお菓子の材料も・・。

こんな荷物でどうやって買い物するんだ~!・・と思いつつ、更にカーディガンやセーターも買ってもう大変なことに。夫と別行動するんじゃなかった~!!

夫と待ち合わせてお次はフォションへ。
雪はやんでいたので歩いて向かいました。途中で夫が欲しがっていた通勤用のバッグをゲット。フォションでミルクジャムや紅茶を買い、大荷物を抱えてマドレーヌ広場のカフェでランチ。

それからタクシーでホテルへ。
このホテルはサンジェルマン・デ・プレで、8年前に泊まったホテルの近く。その時に雰囲気が気に入ってお茶を飲んだところに、今回は泊まることにしました。窓からサンジェルマン・デ・プレ教会が見えるのが嬉しい♪

荷物を置いたらまたお出かけ。
フランスは日曜日はほとんどのお店が閉まっているので、買い物できるのは今日1日だけ。のんびりしてる暇はないのだ。

目的地はレ・アール。
前から行ってみたかった料理・製菓道具の専門店MORAとA.Simonへ。
何時間でもいたくなってしまうけどそうもいかず、大急ぎでお店を物色。欲しかったタルト・リングとテフロン加工のダリオール型をゲット♪
めずらしい物やプロっぽい物がたくさん売っていて、プロっぽいお道具に弱い私はいろいろ欲しくなってしまったけど、収納のことを考えてぐっとガマン・・。

それからG.Detouという食材屋さんもちょっとだけのぞく。パウダー状になっている100%のバニラビーンズが欲しかったのだけど見つからず、マロングラッセだけ購入。車だったらいろんなお粉やドライフルーツも買いたいとこだけど、電車だとあんまり重いものは無理だよね~。

夕ご飯はホテルの近くのレストランで8時半に予約してあるので、その前にもいっちょ。サンジェルマン・デ・プレに戻ってAu Bon Marcheへ。
ここでもちょっとだけお洋服を見た後、すぐLa Grande Epicerie de Parisへ。
日本から海外旅行に行っていた頃は旅行の楽しみは「美味しい物:買い物:観光」が「1:1:1」くらいの割合だったけど、今は「7:2:1」くらいの割合になっている気がする。

ここは美味しそうな食材の宝庫! 夫もイベリコ豚の生ハムやサラミを見つけて大喜び。100%バニラビーンズのパウダーも見つかったし、Christine Ferberのジャムもあった。またどっさりと買い込んで、やっとホテルに戻ることに。長かった&忙しかった1日。
・・と思ったら、ホテルへの通り道にあったPoilaneで、またクッキーも買ってしまった。
こんなに買っちゃって、またこれを食べたら太るのわかっているんだけど・・・(汗)。

(続く)
by morisobakouen | 2005-12-01 02:38 | 旅行