子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

パリで食い倒れ③

前日まさに食い倒れた私達。
日曜日は9時半起床でスローペースでした。
d0046772_753434.jpg

朝食はホテルで。
d0046772_75487.jpg

このホテルの、お庭が見えるラウンジが大好き。気候のいい時はお庭で朝食をとることもできます。

さて。今日はまずシテ島へ。
パリに来たらせめてノートルダムだけでも見なければ。
d0046772_831838.jpg

ノートルダム寺院はいつ来ても荘厳な雰囲気で圧倒されます。ちょうど日曜日の礼拝が始まるところで、美しい聖歌も聞くことができ感激。
d0046772_873047.jpg

それから橋をわたって、マレ地区へ。
セーヌ川の橋からの眺めはすごく絵になる。ロンドンもやっぱりパリにはかなわないかな、って思ってしまう。

マレ地区はユダヤ人の多い所で、日曜日も開いているお店が多い。
前から気になっていた「ギャラリー・アラカ」というアクセサリーのお店で、自分用と母へのお土産を買う。夏になったらつけるのが楽しみ♪

ボージュ広場をブラブラしたり、マリアージュ・フレールで紅茶を買ったりしてからカフェでランチ。パリ最後の食事は私は「鴨のコンフィ」、夫は「ハンバーグ」。
d0046772_952539.jpgd0046772_95436.jpg








さて、そろそろ帰らないと。
でもその前に・・・。
d0046772_912065.jpg

ジュラール・ミュロで夕食の仕入れ~。5時43分のユーロスターなので車内で食べる予定♪
ハムのゼリー寄せに田舎風パテ、サラダも3種類。それからまだほかほかのパン・ド・カンパーニュ。あとお土産にカヌレも買って、パリでのお買い物はおしまい。

ホテルに戻って大荷物を抱え、タクシーで北駅へ。
ユーロスターのチェックインが混乱していて大行列、発車が15分遅れるというトラブルもあったけど、なんとか無事に出発しました。

車内でコーヒーとワインを買って、最後のフランス飯。
d0046772_915652.jpg

「きっと今この電車に乗ってる人の中で私達がいちばん美味しいもの食べてるよね~」と自己満足にひたりつつ。

パリ、ほんとに楽しかった~。
夫婦で来るのはしばらく無理だろうけど、息子達を連れてまた行こうね。
d0046772_91928100.jpgd0046772_9194032.jpg







家に帰り着いてサダハル・アオキのお菓子をつまみつつ、もうまた行きたくなってしまいました。
[PR]
by morisobakouen | 2005-12-07 07:54 | 旅行