子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ベルギー2005冬

少し前になりますが。
d0046772_9134696.jpg

今年3回目のベルギー、今回は母も一緒でした。
母を案内するということで、特に目新しいことはしなかったのですが、クリスマスシーズンなのでデコレーションが楽しみ♪

今回も宿泊はブルージュ。
寒い時期だと歩くのが辛いので、街のサイズが小さいブルージュにしました。
d0046772_9155172.jpg
d0046772_916684.jpg

ブルージュは普段でも夜の風景がすてき。建物のライトアップのセンスがとってもいいんです。この季節も、はではでしくない控えめなイルミネーションがいい感じ。

マルクト広場にスケートリンクとマーケットが出ているっていうので少し楽しみにしてたんだけど、こちらはちょっと期待はずれ。
クリスマスの物も少しは売っているんだけど、ほとんどが食べ物やクリスマスに関係ないもののお店でした。あぁ、やっぱりドイツのマーケットに行きたいな~。

スケートリンクも雨のせいでびちょびちょだったので、滑りたがる長男を我慢させるのに一苦労。「大人しか滑れないらしい」と嘘をついて、なんとか納得させました(^-^;)。



2日目は駅前広場でやっていた「雪と氷の彫刻展」(て感じの名前だったかな)というイベントをちょっとのぞいてみました。
d0046772_9225282.jpg

すっごくきれいだったんだけど・・・・さ、寒い!!
会場内(屋内)はマイナス6~10度に設定してあるそうで、耳が痛くなるくらいの寒さ。
長男が泣きべそになってきたので、早々に出ました。でもきれいだったな~。

それからブラッセルへ。
とりあえず小便小僧やグラン・プラスなどの名所へ。
d0046772_9293059.jpg

いつものことなんだけど、ブラッセルはほんとに車の駐車に困る!
駐車スペースを求めてぐるぐる走り回るのは当たり前なんだけど、今回は特にひどかった~。
この時期はオフシーズンなのかと思っていたら、夏と同じくらい観光客が多いみたい。

やっとのことで車を止めて、毎度おなじみのDandoyへ。
母にも私達の大好きなワッフルを食べてもらえてよかった~♪ この店もさすがに今回は混んでました。

それからいつものコースでピエール・マルコリーニへ。
ところが、この店も大変なことに!
すっごい混み様&商品がほとんどない!!

この時期クリスマスギフトに買い求める人が多いのか、いつものボックス入りのプラリネが1つもなかったのだ。びっくり!!
友達にも頼まれてきた母と「どうしよ~」と困っていると、たまたま大きい方のボックス(500g入り)が届いたようで並べ始めたので、すかさずゲット。ちょうどいいタイミングでした♪

他の商品も品切れのものが多かったし、店員も機嫌が悪いし、12月はチョコレートを買うにはあんまりいい時期じゃなさそう・・。

有名なグラン・プラスの光のショウも見たかったのだけど、道路の凍結も怖いのでブルージュに戻って夕ご飯。

最初に来た時はシーズンオフだったので、ブルージュでムールを食べるのは実は初めて。
夏にルーヴェンで感動したあの味と同じかな~とちょっと心配だったのだけど、まあまあでした。
でもルーヴェンのようなセロリたっぷりではありませんでした。うーん、あれはブラッセルの辺り独特のものなのかしら・・。
d0046772_9404796.jpgd0046772_941549.jpg







それから冬といえば牡蠣!
私は食べられないのだけど、母と夫は生牡蠣に大喜び♪
「Deep Oyster」(左)と「Flat Oyster」(右)の2種類を食べ比べてみて、「Flat・・」の方が味が濃くってより美味しかったそう。

3日目は恒例、Calaisでお買い物。
まだそんなにセールにはなってませんでした。
3回目になるとだんだんリピート買いする物や、これはもういいかなっていう物がわかってきて、カルフールでのお買い物もスムーズに。それでも時間はかかっちゃうんだけどね。

母は初めてのベルギー、お天気はいまいちだったけど喜んでもらえたようでよかった♪
d0046772_957462.jpg

d0046772_9511876.jpg

とくに四季折々いつ行ってもブルージュの景色は素敵。
また違う季節の表情も見せてあげたいな~。
[PR]
by morisobakouen | 2005-12-22 09:16 | 旅行