子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

おうちにいる日は。

お正月が過ぎてから長男、次男が順番に風邪をひいて、おうちに引きこもり生活。

特に長男が学校をお休みしていた間は送り迎えもないのでヒマ~。ある意味、楽チンでした。

時間がたっぷりあったので、ついついいろいろ焼いてみたり。さっそく今年の目標「○キロダイエット」は挫折中。
d0046772_23395461.jpg

これは初めてのレシピ。日本から取り寄せている雑誌『エル・ア・ターブル』の古いのに出ていた、「チーズパウンド・チーズクリーム添え」。
レシピでは黒コショウ入りだったのだけど、私は紅茶入りで♪
d0046772_23441985.jpgパリで買ってきて早く使ってみたかった、マリアージュ・フレールのマルコ・ポーロのティーバッグを使用。

マリアージュのティーバッグは布製なせいか茶葉が思ったよりも大きくって、混ぜちゃってから「わ、やばい?」と思ったんだけど、食べてみたら全然気にならなかった。よかった~。

パウンドケーキ自体はかなり甘さが控えめなんだけど、クリームチーズ・生クリーム・はちみつで作るチーズクリームを添えるとちょうどいい♪ まあまあ、おいしかったな~。



これは、アメリカにいた頃リピートしまくっていたクッキー。山本麗子さんのレシピで。

久しぶりに作ったらやっぱり美味しい~!!
当時はこれ焼きまくって、友達にあげたりおうちで食べたり、すっかり私の定番だったんだけど、このところ忘れてた(^-^;)。
d0046772_2349645.jpg

ナッツの苦手な子供達のためにプレーンとくるみと2種類。
d0046772_2349332.jpg

こうやって缶にいっぱいクッキーが入ってるのってなんだかシアワセ~♪(←お手軽・・)
うーん、またブーム再燃の予感が・・。

やっぱり好みの味のものって、何度でも作りたいし毎日食べてもあきない。
最近定番になったごまチーズパン。これもまだまだあきなさそう(^ー^)。
d0046772_2358564.jpg

2人の風邪もやっと治って、今日は久しぶりにお友達におよばれ。クッキー、半分持って行こうかな♪
[PR]
by morisobakouen | 2006-01-16 23:44 | 手作り