子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

明日は遠足~♪

長男は明日、School Trip(遠足)。
こっちの遠足では日本のようなリュックサックに水筒というのはなし。お弁当は食べ終わったら捨てられる容器に入れて、名前を書いたスーパーのビニール袋に入れて持って行くのだ。
お弁当をビニール袋に入れるなんて、最初は「なんだかなぁ・・」と思ったけど、考えてみれば帰りは身軽になっていいかも。
d0046772_1542440.jpg

捨てられるもの・・ジップロックに入れるのに、ソーセージロールを焼きました♪

今回2回目の挑戦。
前回は、生地をひも状に伸ばすのにメチャメチャ苦労したけど、今回は、まだましだったな~。でも、せっかく作ったけど、もしかしたら「おにぎりがいい!」と言われてしまうかも。後で聞かないと。

私の持ってる天板で一番大きいので焼いてるんだけどビミョーに小さくて、焼きあがるとたいていこうやってパン同士がくっついちゃってる。まるでちぎりパンのよう。まあ、おうち用だからこれでもいいんだけどね。
d0046772_295444.jpg天板にのりきらなくて余ったヒモ生地で、こんなのも作ってみました。これもなかなかかわいいぞ。今度はなにかアレンジして甘めのパンにしてみようかな。








今週はお友達をいっぱいよんでいるので、日持ちのするお菓子を焼きました。毎日出しても人が違うからいいもんね~♪ 私は飽きるけど・・・(^-^;)。
d0046772_1575354.jpg

最近フルーツケーキはレシピ見ないで適当に作っていたんだけど、久しぶりにちゃんとレシピ通りに作ってみました。藤野真紀子さんの「りんごとくるみのケーキ」
生のりんごを刻んでそのまま生地に混ぜるので、しっとりしてておいしかった♪ シナモンの香りもとっても合ってる。これは、イギリス風のレシピだそう。
やっぱりプロのレシピは美味しいのね~。さっすが。

そうそう、今朝、もうすぐ春だなぁ~と実感することが。
d0046772_2165573.jpg

今朝7時30分の空。
1ヶ月前は8時過ぎても暗くて、子供達を起こしても「まだ夜じゃん・・」と言うくらいだったのに、確実に日がのびてる! もちろん、夕方暗くなるのも遅くなってる。習い事に行く時、「先週は真っ暗だったのに今週は夕焼けだ」とかね。
ちゃくちゃくと春が近くなっているんだわ。
イギリス在住のみなさん、もうちょっとの辛抱だね! がんばりましょ~♪

・・でも、晴れた日のほうが寒いんだよね~、なぜか。今朝も車はバリバリに凍ってました。
[PR]
by morisobakouen | 2006-01-25 01:55 | 手作り