子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

やっぱりプリン♪

ひさしぶりにプリンが食べたくなった。
食べたくなると、食べるまで「食べたい病」が治まらない私。しかもプリンはおうちにある材料ですぐ出来る。
というわけで、さっそく作りました♪
d0046772_7455556.jpg

いつもは大き目の型に作ってすくって食べることが多いのだけど、パリで買ってきたダリオール型が使ってみたかったので、今回は1つずつの型で。
小さめサイズのダリオール型、プリンにも使えるだろうと思っていたけど、バッチリ!
食べきりサイズ&もうちょっと食べたいな~・・っていう大きさで、ちょうどよい。
d0046772_747598.jpg

でも、お皿に対して小さすぎるね、ちょっと(^-^;)。







今回はじめてのレシピで作ってみたプリン。
今までのレシピは、全卵だけを使うものだったのだけど、今回のは全卵+卵黄を使う。そのせいかちょっとしっかりめのプリン。ゆるゆるプリンも好きだけど、これもなかなかいい♪
ただレシピ通りだとちょっとスが立ってしまったよう。中はなめらか~だったのだけど、周りだけ(あんまり写真見ないでね(汗))。
次回はもうちょっとオーブンの温度を下げて、焼き時間を長くした方がいいかなぁ。

私は苦めのカラメルが好きなので(Topsのような、と言えばわかる?)、ついカラメルを苦めに作ってしまうんだけど、これが長男には「にがい~」と不評でした。でも次男は「おいちい~」とおかわりする勢い。次男の方が大人だわ~。 



今回試したレシピは、この本からの初挑戦。
d0046772_7541914.jpg

この本、私の大好きな雑誌「エル・ア・ターブル」に紹介されていたもの。他にも「The Food of Italy」や「・・・Spain and Portugal」等、シリーズになってます。
サイズがかなり大きいので、他のも揃えたい衝動と今たたかってます(^-^;)。
d0046772_8427.jpg内容は地域ごとの食べ物の紹介が少し。あとはレシピになってます。この「The Food of France」の場合は本格的なフレンチではなくて、ビストロや家庭で作られるようなシンプルなレシピが多く、試してみたいものがいっぱい!
写真がきれいそう・・と思って写真集&英語の教材感覚で買ってみたので、とっても得した気分♪

レシピによっては日本でよりこちらでの方が手に入りやすい食材も多いので、ここにいる間にいろいろ試してみたいな~。
[PR]
by morisobakouen | 2006-01-30 07:48 | 手作り