子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

美味しいものがいっぱい・・

d0046772_6224543.jpg

ここ数日はまっているもの・・・どら焼き!
先週初めて作って、意外と簡単、とっても美味しい! と感激してから、すでに3回も作ってしまいました(^-^;)。

長男はどら焼きが大好きなのですが、こっちだと日系でもたまにしか売ってないし、めったに買ってあげてませんでした。LAではいつも行く日系スーパーに源吉兆庵が入っていたので、けっこうちょくちょく買っちゃってたんですけどね。
でも自分で作れるだろうな~とネットでレシピを検索して、見つけたレシピで作ってみたら、ほんとに美味しかったんです。
長男にも久々の大ヒット!

ただあんこがいまいち美味しくできないのが懸案事項。
韓国産か中国産の小豆を使うと、よく煮てもやわらかくならない豆があって、それが固くて口に残る・・。日本産の小豆だと高い~。
日本から送ってもらった缶詰のこしあんだとちょっと甘いので、今はこちらで煮たあんことそれを混ぜて使ってます。今後の課題・・美味しいあんこ作り。

今年は目標通り初挑戦レシピをいろいろ試してるけど、今まで作れないと思ってたようなものが意外と簡単に作れたり、作ってみたら美味しかったりするので、すでに定番入り決定もいくつか。この調子でレパートリーを増やすぞ~!



こうしてただでさえ甘いものが充実してる我が家に、日本からもこんなものが届きました!
d0046772_6285892.jpg

う、嬉しい。お母さん、ありがとう!!
冬だとこういうものも送ってもらえるんだね。
夫も長男もこれは大好き。喜ぶだろうな~。

その前に、1人でお味見~♪
お腹いっぱいでもこれは食べずにいられません(^^)。
d0046772_6293795.jpg



わーい、わーい♪





d0046772_630357.jpg



いっただきま~す♪♪





・・・ごちそうさまでした。とっても美味しゅうございました(^ー^)。
[PR]
by morisobakouen | 2006-02-28 06:25 | 手作り