子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

靴&食器買い出しツアー♪

週末に夫は靴、私は食器を見たくって、まえから行きたかったNorthamptonとStoke-on-Trentへ1泊で行ってきました。
ふつうはストークまでみなさん日帰りされるみたいなんだけど、うちは行き先が2ヶ所なのと子供が小さいのであんまりさくさく回れないだろうと思って、1泊にしました。

うちからM1は比較的乗りやすいので、朝8時過ぎに家を出て、9時半にはノーザンプトンに到着。マックで朝食を済ませインフォメーションで靴屋リストと地図をもらい、いざお目当てのお店へ。
d0046772_1131718.jpgかなり迷いながら、住宅街の一角にあるお店にたどり着きました。工場の一部を金曜と土曜だけファクトリーショップとしてオープンしているそのお店は、市価の半額以下で買えるということで、売れ残りチックな奇抜なデザインのものしかないんじゃないの?と思いつつ行ったのですが、そんなことありませんでした!

しっかり定番の使える色とデザイン、しかも夫のサイズもいっぱいあって、夫大興奮! 悩んだ末3足を購入~♪ 便乗して私も1足買ってもらいました♪♪
最高級の皮と技術で作られている(らしい)こちらの靴は、日本で買うと5万~7万くらいするのが、£100前後で買えるという大変お得なお買いものができて大満足の夫に、私もこれで食器も買いやすくなったわ・・とほくそ笑んでいたのでした(^ー^)。
d0046772_2363956.jpg

ノーザンプトンを後にさらに北へ。
M1からM6に乗りかえて、家からトータル3時間くらい走った所で、ストークオントレントに到着しました。まだ2時くらい。土曜日は5時にしまるお店が多いので、何箇所か回れそうです。

こちらを通じてリクエストしたリーフレットの地図を頼りに、まずは手近にあったRoyal Doltonへ。製造中止になってしまったピーターラビットのフィギュアを売っていないかと期待していたのだけど、それは扱っていないよう・・・残念。さくっと見て次へ。
d0046772_1314228.jpg

次は本命Spode。こちらのBlue Willowシリーズが欲しかったのだけどロンドンではあまりたくさんお店に置いてある所がなく、以前から探していたもの。ファクトリーショップだからいわゆる2級品なんだけど、家で普段使いにする分には十分だしね。
d0046772_1323484.jpg

広~いスペースにBlue Collectionの山、山、山!! 私も大興奮でした。お値段的には市価の3~4割引きくらい。収納のことも考えてあまり買いすぎないように気をつけつつ、お皿を数枚ゲット♪ 嬉しいな~♪♪d0046772_245936.jpg



もう1軒行けそうということで、向かったのはEmma Bridgewater
こちらの食器は日本ではアフタヌーンティーで扱っていて、以前から大好きだったもの。ロンドンでもショップがあるけれど、けっこう高めのお値段・・。このファクトリーショップは製造中止になったデザインのものはかなり格安になっているということで、期待して行ってみました。

併設されているカフェにちょっとした子供の遊び場があったので、夫に頼んで私はゆっくりお店の方へ。あ、時間がある人はここで絵付けもできるみたいですよ~。出来上がったら送ってもらえるそう。子供が大きくなったらやってみたいな。
お店の方はかなりの品揃え。今のデザインから廃番ものまで、かなりいろいろありました。でも、お皿はあんまりなく、カップが多かったな。
迷いに迷った末、ずっと昔アフタヌーンティーで売っていた頃から好きだったデザインのもののカップと大皿を購入。お皿は廃番もののせいか、かなり安くなってました。
d0046772_1463764.jpgd0046772_147094.jpg









翌日はWedgewoodだけ見て帰ることに。
WedgewoodはストークにVisiter CentreとFactory Shopがあって、絵付けの見学や自分でも絵付けができるのはVisiter Centreの方、Factory Shopが広いのはFactory Shopの方ということで、Factory Shopの方へ。
定番デザインのものは意外と少なかったので思ったほどはじけまくることはなく(笑)、Wild Strawberryのお皿を数枚買ってお買い物終了。
d0046772_311331.jpg

今回の旅行は食欲でなく物欲を満たしたmorisobako家でした。でもイギリスに来る前から一度行ってみたいな~と思っていた所に行けてシアワセ♪ また一時帰国の前にでも、お土産ハントに行きたいな。
[PR]
by morisobakouen | 2006-03-29 00:58 | 旅行