子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ルクセンブルク旅行2日目

2日目は朝からルクセンブルクの街を観光~♪

d0046772_9121284.jpgホテルはアドルフ橋(1日目の写真の橋)より駅よりにあったので、橋をわたって旧市街へ。そしてまずはお決まりの朝市ぶらぶら。

ギョーム2世広場では、毎週水・土曜日にこの朝市が開かれている。規模は小さめながら、新鮮な野菜やソーセージなど、美味しそうなものがいっぱいで地元の人でにぎわう朝市。

ここでルクス産のはちみつと牛乳を買いました。この牛乳「LUX Lait」がおいしい! ベルギーでも牛乳が美味しいと思っていたけど、その上をいくかもしれないうんまい牛乳でした(^-^)。


それからダルム広場、中心街のGrand Rue、大公宮などを一通り見た後、ボックの砲台へ。
d0046772_91851100.jpg

こちらの砲台はもともと10世紀頃に建てられた城砦に後から手を加えられて巨大要塞になっているもの。ルクセンブルクの旧市街と合わせて世界遺産に登録されています。

ルクセンブルクの街はアルゼット川とペトリュス川という、今は小川程度の川に昔々浸食された、断崖絶壁で街が2分されているのです。そこにアドルフ橋、高架橋の2つの橋がかかり、下にはグルンドと呼ばれる低地の街並が広がっているという、独特の地形。
私も行ってみるまでイメージがわかなかったのですが、これがほんとにおもしろく、素晴らしい景色でした。
d0046772_9263448.jpg

              ↑これはアドルフ橋から旧市街側を撮ったもの

ボックの砲台は旧市街側。巨大な地下要塞も一部公開されていますが、狭い階段の上り下りで大変だということなので、我が家はパス。興味はあったんだけどな~。
でも砲台の上からの景色だけでも充分見ごたえありでしたよ~。
d0046772_5483716.jpg

   ↑左側がボックの砲台・右側がグルンド・奥には鉄道橋が見えます(次男大興奮)

d0046772_9353065.jpg翌日からイースターでお店が閉まってしまうので、この日はお買い物。
ルクセンブルクの陶器メーカーVilleroy&Bochのアウトレットにも行きました。街の中心から車で10分くらいの所にあって便利。品揃えもよく、市価の30~70%引きくらいで売っていました。私もちょっとだけ買いました♪

さて、お楽しみの夕ご飯。
今日は美味しいと聞いていたイタリアン。
このお店がほんと美味しかった~!!
d0046772_938510.jpgd0046772_9382533.jpg










中でも牛肉のカルパッチョ! 私が今まで食べた中で最高のカルパッチョだったかも。大きなお皿にどっさり来て「え~っ(汗)?」って思ったんだけど、しっかり完食してしまいました。オマール海老のマカロニもこくのあるロブスターソースでおいしかったで~す♪
d0046772_944955.jpg
そしてホテルに帰ってから満腹なはずなのにさらに昼間買っておいたモンブランを食べる私達(^_^;)。でも大公御用達のケーキ屋さんNamurのモンブランは絶品!でした。アンジェリーナのモンブランを小さく甘さ控えめにした感じ。日本人好みの甘さと大きさで、かなりレベルの高いものでした。他のケーキも食べてみたかったなぁ。あ~、今回も食い倒れ・・・。

Villeroy&Boch Factory Outlet
330 Rue de Rollingergrund, Luxembourg
+352-46-82-11

Ristorante ROMA
5 Rue Louvigny, Luxembourg
+352-22-36-92

Namur
27 Rue des Capucins, Luxembourg
+352-22-34-08
[PR]
by morisobakouen | 2006-04-21 05:48 | 旅行