子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ルクセンブルク旅行 4日目の朝

イースターマンデーの朝。
私は楽しみにしてたところに1人で行ってきました。
いつも朝が弱くて目覚まし何回も鳴らしているのに、こういう時だけすっきり目が覚める現金な私。子供達が寝ている間に、こっそり部屋を出ます(夫は起きてた)。
d0046772_017108.jpg

それはこちら。
1年に一度イースターマンデーだけに開かれる朝市。
ルクセンブルクでは春を告げる鳥と言われているカッコウの鳥笛を売るのです。職人さんたちはこの日の為だけにこの鳥笛を作ってお店を出すそう。
d0046772_0173291.jpg

朝市に近づくと出店の人が客寄せのために吹いている笛の音で、ほんとに鳥がいっぱいさえずっているようににぎやか! 子供達もいっぱい来ていて、みんなかわいい笛を買ってもらっています。
お店によってデザインがいろいろな鳥笛を見て歩き、↑のお店で買いました。お家に飾る用と息子達用に首に下げられるもの。うれしいな~♪

ホテルに戻って朝ごはん。
この日はカレーまで戻るので、忙しい。
でもその前にもう1ヶ所行くところが残ってます。
d0046772_0321680.jpg

いつも橋の上から眺めていたこの景色。
下に降りると・・・・。
d0046772_0335395.jpg

とっても気持ちのいい散歩道になっています。
下から見上げる橋もすごい迫力!
d0046772_036771.jpg

                    ↑こちらはアドルフ橋
d0046772_0431846.jpg

                     ↑こちらは鉄道橋
グルンド(低地)の方にもレストランやカフェ、アートギャラリーなどがたくさんあって、もし時間があったら1日ゆっくり過ごしたくなってしまうようなところでした。

ところがここで事件が。
私が写真を撮っていると、後ろでバッシャーンと水音が!
振り返って見ると、見事に川にはまっている長男!!!

あ~あ。
川を飛び越えて遊んでいる内に滑って落ちたらしい。
途端にしょぼんとしてしまい半べその長男を歩かせて(抱っこするわけにもいかないし・・)、なんとかホテルに帰り着き、シャワーに着替え、靴を乾かす・・出発前によけいな仕事が増えたのでした。
[PR]
by morisobakouen | 2006-04-22 00:19 | 旅行