子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ルクセンブルク旅行 帰路&おまけ情報

4日目お昼前にイギリス目指して出発~!
でもこの日はカレーでもう1泊することにしてたので、カレーまで。・・という気持ちがあって、ついまたのんびりしてしまう我が家。

ランチ休憩は行きにスルーしてしまったディナンでとることに。
d0046772_6102140.jpg

ディナンもナミュール同様、ムーズ川沿いに開けた街で、シタデルが観光の目玉になっている。でもこの日はなぜかと~っても混んでいて、なかなか車が停められない。駐車場はどこもいっぱいでさまよっている車も多数・・。ここでかなり時間をロスしてしまった。

やっとのことで車を入れたけど、そこは停めていいんだかちょっと不安な駐車場。ランチだけさくっと食べて来ようと、近くのお店へ。
d0046772_6125612.jpgd0046772_6131297.jpg










まだ食べてなかった白アスパラとムールを最後に食べられて、うれしい~。
この白アスパラ、一般的なオランデーズソースじゃなくて、「フランドル風」というメニュー。ゆで卵とパセリがソース代わりで、美味しかったです♪

高い所を見ると登ってみたくなる私はシタデルに登りたくて仕方なかったんだけど、ここでまた雨も降ってきたのであきらめて出発。今回の旅行は最後まで雨にやられたなぁ。

またちょっと川沿いを走ったりしながら、ブラッセル経由でカレーに向かう。夕ご飯をどこで食べようかという話になって、ブルージュに寄ることに。お気に入りのお店でチョコレートも買いたかったし。
ところが、ブルージュに着いたのは7時過ぎ。ほとんどのお店が閉まってる~。そもそもイースターマンデイで開いてたのかどうかも不明(^_^;)。
しかも長男が車ばっかりで飽きたらしく、「どこかで遊びたい~」とうるさい。仕方なくブルージュのいつもの公園で遊ばせることに。でも公園のすぐそばにいい感じのお店が開いていて、そこで夕ご飯も食べられたので結果的にはよかったのかな。

やっとこさカレーに着いたのは10時半。ああ、もうなんでこうなっちゃうんだろ~と言いつつ、爆睡してる長男をたたき起こし、なんとか部屋まで歩かせる。この日は次の日Cite Europeで買い物して帰るために、Cite Europeの中のホテルを予約してたのだ。これは正解だったなぁ。翌日夫に息子達と遊んでいてもらって、私1人でお買い物できたしね♪

これで今回の旅行記はおしまい。長いのに付き合ってくださってどうもありがとう。


☆ルクセンブルクおまけ情報☆

*美味しいケーキ屋さん*
 Namur以外にもオススメのケーキ屋さんがありました。
Oberweis
d0046772_635169.jpgこちらはパン教室の先生が今まで食べた中でいちばん美味しいクロワッサンだったっておっしゃっていたお店。ここも大公御用達。モンブランは中にベリー系のジャムが入っていたのがいまいち私好みではなかったのだけど、かなり美味しいです。↓の店舗では2階がカフェになってます。
19-21Grand-Rue, Luxembourg(他、中央駅構内にも店舗あり)
+352-47-07-03

Wenge
ここはすごくおしゃれなケーキがたくさんありました。あとマカロンや焼き菓子も美味しそう。
店内にお茶や食事ができるスペースがあって、マリアージュ・フレールの紅茶を使っていました。
15 Rue Louvigny, Luxembourg
+352-26-20-10-58

*公園*
d0046772_6444140.jpgd0046772_6482513.jpgAvenue MontereyとBlvd. du Princeのコーナーの所に、とっても楽しい公園があります。
長男は絶好調で遊んでいたのだけど、次男にはちょっとあぶない遊具もあったので、4歳以上くらいの子にオススメかな。右の写真の滑り台、長男何回滑ったかわからないくらいです(^^)。

グルンドの中にも1つ、かわいい公園がありました。
Rue Bisserweeの突き当たり、Place A Engelの辺りです。ここは小さい子でもOK。景色もいいので大人も楽しめます。

ついでにナミュールのも。
d0046772_752048.jpgシタデルの頂上に公園(っていうか、遊園地っていうか・・)があります。入場料を払うのですが(いくらか忘れましたが家族で10ユーロくらいだったかな)、ゴーカートやトランポリンもあって、息子達大喜びでした。

特に車での旅行だと時々思いっきり遊ばせてあげないと文句が出ますよね~。この公園、みんな楽しかったのでぜひ行ってみてください。

*ガソリン*
ルクセンブルクはガソリンが驚くほど安い!
今回フランス・ベルギー・ドイツではリッター1.45ユーロくらいだったのが、ルクスではリッター1.15くらい。車で旅行されるなら、絶対ルクスの中でガソリンを入れることをオススメします。

*Villeroy&Boch*
私も行ったアウトレットで、福袋(ダンボールに入ってますが・・)のようなものを売ってます。
いろんなデザインのものがかなりたくさん入ってい(るらしい)て、30ユーロ!
私はキッチンの収納がかなりギューギューなので買いませんでしたが、食器をあんまり持っていなくてとりあえず数が欲しいという方にはオススメです♪
[PR]
by morisobakouen | 2006-04-24 06:13 | 旅行