子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

sobakoのパウンドケーキ

このレシピ、特にオリジナルと言うわけでもなく、極普通~のパウンドケーキのレシピなのでブログに載せるのもおこがましいんだけど、何度かレシピを聞いていただくことがあったので書きますね~。
d0046772_364721.jpg

私の作るパウンドケーキのレシピはいつもだいたい同じで、中に混ぜ込むものでアレンジ。
↑これはこの前作った「いちじくとくるみのパウンドケーキ」。もうちょっといちじくをたくさん入れて、もうちょっと細かくしてから入れればよかったなぁ。もっといちじくのプチプチ感が全体にあった方がよかった気がする・・と次回への反省。

で、レシピです。
型の大きさに合わせて、卵の数を変えて、それに合わせて他のものを計算する感じ。

<例>
大き目のパウンド型(ローフ型ていうのかな?)の場合・・・
卵(L) 3個
バター 180g
薄力粉 180g
砂糖 165g(私はグラニュー糖とライトブラウンシュガー半々で)
ベーキングパウダー 小さじ1と1/2
生クリーム(なければ牛乳) 大さじ2~4
ラム酒 大さじ1~2+適量

私はよく卵4~6個分くらいで、ローフ型2個一度に焼いて、お友達にあげたりしてます。
要は卵の個数×60gがバターと薄力粉、卵の個数×55gが砂糖。
ベーキングパウダーは卵の個数×小さじ1/2です。
あと中に混ぜるものと生クリーム、ラム酒は適当に。

生クリームの量は生地の固さを見て調節する感じ。たとえば汁気のある具(ドライフルーツのラム酒漬けとか)を入れる時は少なめでいいし栗の甘露煮や紅茶の時はちょっと多めで。これくらい、ってうまく言えないけど・・あんまり固過ぎないくらい・・って全然わかんないですね~(^_^;)。
ゴムベラですくって落とす時にすぐにはダラッと落ちないで、ゆっくりぽたっと落ちるくらい・・って感じかな。



<作り方>
室温でやわらかくしたバターを泡だて器で練ってマヨネーズくらいのやわらかさにし、砂糖を2,3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。空気が入ってふんわりしたら、ときほぐした卵を最初は少しずつ、だんだん多めに加えていき、その都度よく混ぜる。ここで分離しそうになったら粉を少し加える。

合わせてふるっておいたベーキングパウダーと薄力粉を2,3回に分けて加え、ゴムベラに持ちかえて切るように混ぜる。なにか具(?)を入れる時はここで、粉をまぶしつけながら一緒に加える。

粉気が少し残っているくらいで生クリームとラム酒を加え、全体をよく混ぜる(練らないように注意)。オーブンペーパーを敷き込んだ型に入れて平らにならしてから真ん中にヘラで筋を入れ(けっこう深く、底に着くくらいまで)、180度のオーブンで50分~1時間くらい焼く。

型の大きさやオーブンによって焼き時間は変わるので、いい焼き色が付いたら竹串を刺してみて中までしっかり焼けてるか確認すること。

焼きあがったら型からはずして、熱い内にラム酒を刷毛でたっぷり塗る。完全に冷めたらアルミホイルでしっかり包んで、ジップロックに入れ、冷蔵庫で最低3日、できれば1~2週間置いたころが食べごろ。
この熟成期間にラム酒のツンとした感じが抜けてまろやかに、香りもよくなりますよー。もしもっと長く置きたい場合は1週間に1回くらいラム酒を塗って、また冷蔵庫で密閉しておけば1ヶ月くらいは大丈夫。
d0046772_656156.jpg

                     こんなにつやつやに~♪
コツって言うほどのことでもないんだけど、バターと卵、生クリームをしっかり室温に戻しておくこと。これからの季節はそんなに時間がかからないけど、冬は暖かめの所じゃないとなかなか戻らないので大変なんだよね。
しっかり室温に戻ってないと、卵を混ぜる時かなりの確率で分離します←私も何回もやりました(汗)。でももし分離しちゃってもボツにすることはないですよ~。無理やり粉を混ぜればまとまるので、それで焼いちゃって下さい。ちゃんと食べられます!

中に混ぜるのはドライフルーツのラム酒漬けが定番かな。私はレーズンとプルーンをいつでも使えるように漬けてあります。使ったら足して、もう1年以上経ちますね~。アメリカで、引越しの時に4年物を処分してきちゃったのが残念・・。
他には栗の甘露煮とか、ナッツとか、ティーバッグから出した紅茶の葉とか、要はなんでもいいのよね。分量も適当。お好みでどうぞ~。
[PR]
by morisobakouen | 2006-05-21 03:08 | 手作り