子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

みんなでブリュッセル♪

もう1つの両親滞在中の旅行。
じぃじ、ばぁば、私、息子達の5人でブリュッセルに行ってきました。2泊3日、ちょっとのんびり。
d0046772_19425630.jpg

ところがところが!

この時めっちゃめっちゃ暑かったんですぅ~!! ロンドンも暑かったけどブリュッセルも暑い!

ホテルはグラン・プラスまで徒歩5分くらいの便利なロケーション。でもヨーロッパのホテルにありがちな、エアコンなし(;>_<;)。いや~・・暑かった。
仕方なく窓を開けて寝たんだけど、ちょうどワールドカップ期間中。国際都市ブリュッセルでは、毎晩その日に勝った国のサポーターが大騒ぎ。それを見るのは楽しかったけど、夜中の1時2時にはちょっとやめてほしかったなぁ。
といっても母と私・子供達はしっかり寝ていて、寝られなかったのは音に敏感なじぃじだけだったんだけどね。

母は2回目、父は初めてのベルギー、定番ものをしっかり押さえて食べてきましたよ~。
d0046772_19521865.jpg

d0046772_1949014.jpg

実はステーキ好きな父、大っきなステーキを完食してました!
入ったレストランでは残念ながらムールはシーズンじゃないということで、出していませんでした。でも良心的なお店なんだと納得。今度シーズンの時に食べに来てみたい。
d0046772_19532167.jpg

意外にヒットだったのがこのトルコ料理のお店。ホテルの向かいで、2階の部屋の窓から見てると昼も夜もお客さんが絶えない・・気になる~!というわけで、2日目の夕ごはんを食べに行ってみました。そしたら美味しい~!! 特にカラマリフライ(イカリング)が最高! 写真を撮る間もなく食べ尽くし、しかもおかわりしました。
街の食堂って感じの超庶民的な店なんだけど、オススメです。名前は忘れてしまいましたが、グラン・プラスからイロ・サクレ地区に向かう途中、Rue de la Fourcheにある、メニューの写真が表にいっぱい出ているトルコ料理屋さんです。

2日目にはガクッと気温が下がって涼しくなりました。よかった~。
月曜日だったのでお店も開いて、ショッピングしたりお茶したり。
d0046772_8195679.jpg

小便小僧ジュリアン君の実物を初めて見た両親は小ささに笑っちゃってました。
そうそう、今回初めて小便少女「ジャンネケ・ピス」も見てみました。これは・・・(^_^;)。作った人、どういう意図で作ったんでしょうねぇ。せっかく作っといて鉄格子の中に入れとくのはどうかと思うなぁ。かわいそう・・。
d0046772_843322.jpg

夜には息子達が寝た後、父に頼んで、母と夜お茶しに行きました。ブリュッセルの夜は遅くまでお店が開いててカフェも人がいっぱい。
d0046772_8317100.jpg

気持ちのいい夜だったなぁ~♪
[PR]
by morisobakouen | 2006-07-14 19:43 | 旅行