子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブルージュ&ダム

義父が来ていた間に、一緒にベルギーに行ってきました。
うちにしてはめずらしくお天気もよく、とっても気持ちいい3日間でした♪
d0046772_3402091.jpg

今回もホテルはブルージュ。でも人数の関係で、いつもと違うアパートメントの部屋のあるホテルを取ったんだけど、ここがマルクト広場にもすぐでとっても便利でした。

今回とった6人用の部屋はリビングルームと2ベッドルームでそれぞれに大きな2人用のベッド。各部屋にテレビと冷蔵庫もあり、キッチンには冷蔵庫にグリル、オーブンと電子レンジもそろっていて、とっても便利でした。ただバス&トイレが1つだったのがちょっと不便でしたが、料金も安いしオススメです。

義父は初めてのブルージュだったので、久しぶりにボートで運河めぐりもしました。
d0046772_4363362.jpg

d0046772_4365594.jpg

d0046772_4371669.jpg

久しぶりに乗ったボート、とっても気持ちよかったです。夏はいいなぁ。
ボート乗り場は4ヶ所あるんだけど、NieuwstraatとGruuthusesraatのコーナーの所(聖母教会の近く)の乗り場が空いていてオススメ。特に朝早く行ったので、私達の乗ったボートは半分くらい乗っただけで出発して、ゆったり座れてよかったです。

今回は平日に行ったので、初めてマルクト広場の水曜市も見られました。
d0046772_4445232.jpg
d0046772_4452220.jpg

新鮮なフルーツや野菜、お惣菜もいっぱい売っています。買ったフルーツを夜食べたら美味しかった~♪ こんな朝市が毎週あるなんてうらやましいなぁ。地元の人もいっぱい大きなカゴやカートを持って買い物に来ていて、生活に溶け込んでいる感じですね。



2日目はダムへ。
d0046772_5181967.jpg

ブルージュから約7キロ。一本道をまっすぐ行った所にあるDamme(ダム)という小さな村。
今までブルージュに泊まると1日はブラッセルに行ってしまっていたので、行ったことありませんでしたが、今回はじめて行ってみました。
d0046772_4555179.jpg

これが村の中心の広場。あとは目抜き通りが1本だけのほんとに小さな村です。

村のはずれから小さな運河沿いにぐるっと村の周りを回れる小道があったのでお散歩。
d0046772_457163.jpg
d0046772_4573721.jpg

ブルージュからダムに向かう道もそうなんだけど、道の両側に大きさも種類もそろった木が並木道になっていて、とってもきれい。気持ちいい~♪
牛も間近にいて息子達も大喜びでした(^_^)。
d0046772_4575697.jpg

ブルージュからは車・自転車(ブルージュでレンタルできます)・徒歩(!)などで行けますが、4月から9月の間はこのボートも気持ち良さそう。ラム・グッドザック号
d0046772_4581176.jpg

ブルージュの旧市街のはずれ、Dampoortの辺りに乗り場があって、だいたい2時間おきに出ています。所要時間は35分。ゆっくりゆっくり進むようです。
ブルージュにゆっくり滞在される方はちょっと足を延ばしてみられては? 小さい村だけどレストランもいくつかあって、のんびり楽しめますよ~。
[PR]
by morisobakouen | 2006-08-25 03:34 | 旅行